日記、闘病記、自分用メモ
プラユキ・ナラテボー師のNHKオンデマンド「こころの時代」を拝見しました。
個人用に画面キャプチャーもしておいた。
後で父親と一緒に見れたらいいなぁ。
プラユキ師と初めてお会いしたのは、2010年11月28日名古屋想念寺でのこと。
以来プラユキさんファン。瞑想中にも出てきてしまう位だし(笑)
当時の私ならば、瞑想で普通に抜苦与楽できたし、そのまま続けてプラユキさんの仰られたことを実行してれば、今はもっと良くなっていたかもしれない。
当時は瞑想12時間とか勝手にやっていて、ところがある日の瞑想中妙な体験をして、瞑想もプラユキ師も仏教も怖くなってしまい、ガクブル状態でその後7年近く仏教から離れて放逸になった。
現在は一応復帰したものの、昔とは全然違う。
私はまだ瞑想が怖いのか?それはない。
でもなんか全体的に悪化している。
半混乱してるし、不安定で殆どできる余裕が無い。
お薬無しでは耐えられない時があるし、認知力や思考、色々問題がある。
だから今はとにかく平安でいられるように。
それが第一。
上手に休むしかない。
1日の内に落ち着いている状態は少なくなったけど、その時間に坐禅したり、お風呂に入ってリフレッシュ。
まあ坐禅、瞑想以前なんだろうけど、善いと感じることはやっていこうという感じ。
自分の承認欲求は少し複雑なんだ。
親に対する子の気持ち、孤独と依存、幼児虐待と無視と過干渉、妄想恐怖、、、この思考にハマり出したら何でも複雑にしてしまう。
だから承認欲求であれ、人生についてであれ、何であれ考え過ぎてしまう。何でもネガティブに持って行ってしまう。
まあ18年前キノコを食べてから、あんまり良いことないです。
幻覚キノコ反対。
以下自分用メモ
ドライブと言っても海を見ても何の感動もないし、友達との交流が今の自分にはとても大切なことだけど、皆んな大変でなかなか会えないという事実もある。
なんかもう考え過ぎだ
疲れてもうた
案ずるより産むが易し
上手に休むべし
余裕があれば、すかさず坐るべし、サウナを浴びるべしだ。
今はとにかく平安でいられるように。
それが第一。