元妻の離婚を知り、私が伝えたいこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


先月の話ですが、娘から電話があり、元妻の離婚を知りました。


今日のブログは一人でも多くの方に


「元妻のようになる前に気づいて欲しい」


という願いを込めて、私の気持ちを書きたいと思います。


長文ですので、読んで頂ける方のみ読んでくださいね。




元妻の離婚を知り、私が伝えたいことキラキラ


娘の話では、母親からLINEがあり内容は下記の通りです。


○再婚相手(不倫相手)と離婚した事。


○半年でいいから、娘のアパートに住まわせて欲しいと母親に言われた事。



娘はここしばらく母親と連絡を取っておらず、連絡が来ても無視をしていました。


娘は母親からアパートに住まわせて欲しいと言われ


「無理!」とだけ伝え、その後母親からの連絡は一切無視しているとの事でした。




ここで私と元妻の離婚の理由と離婚後、元妻の出来事を大まかに時系列で書きます。


○私と元妻は、元妻の不倫が理由で離婚する。

下矢印

○離婚後、元妻は不倫相手と再婚し、二人の子供を授かる。

下矢印

○元妻は借金に苦しみ、クレジットカードがブラックリスト入りする。

下矢印

○元妻は住んでいたマンションのローンが払えず、アパートに住むことになる。

下矢印

○元妻の夫が不倫する。

下矢印

○元妻は度々娘にお金を貸して欲しいと伝えてくるが、娘は全て断る。

下矢印

○元妻が再婚相手(不倫相手)と離婚する。




元妻の離婚を知り


私も娘も不思議と「ざまあみろ!」という気持ちはありません。


ただ、「なぜこうなる前に気づけなかったのか?」という


可哀想な気持ちだけが湧いてきます。



「ママを助ける気は全くないけど、こうなる前に気づけなかったママは可哀想な人だね」


「私はママのような生き方はしない。ママを反面教師にする」


娘はそう話していました。




ここで、私と娘の離婚時の苦悩を書きます。


以前のブログにも書きましたが、母親の不倫を教えてくれたのは娘でした。


実は娘には心の傷があり、それは別居期間に母親と不倫相手の性行為の場を見たことです。


「夜は早く寝なさいってママに言われて別の部屋でひとりぼっちで寝かされる。朝起きるとママは男の人と寝ている」


娘は小学生の頃、母親の事を思い出すと「気持ち悪い」と言い、吐く事もありました。



離婚時


元妻は泣きながら、ある事ない事、旦那がこんなに酷い男である事を


元妻の友達、私の友達、知人、家族、親戚など沢山の人に吹聴、言い触らしました。


自分の不倫は隠して。


旦那に暴力振るわれた、旦那には女がいる、旦那は私を騙して離れたくないと泣く娘を奪った。


これらは全部デタラメ、嘘です。


でも人って・・・


女性が泣いて話す事を虚偽だと思わず、信じるんです。


家族や友達なら尚更です。


周りの人たちは・・・元妻が泣いて話す事を信じ、私は四面楚歌になりました。



私はこの経験から、人の悪口や噂話のターゲットになった人よりも


悪口や噂話をする人に気をつけましょうと過去のブログ記事で伝えています。


悪口や噂話は事実と異なる事が多々あります。




私と娘は過去を乗り越えて今の幸せがあります。


元妻の離婚を知り、私が伝えたいこと。



○自分が人にしたこと、言ったことは全て回り回って自分に返ってくる。


○人を傷つけての幸せは訪れない。


○人は変われないもの。



私は元妻に起きた事は因果応報だと思ってます。


元妻夫婦は、不倫できる人同士だから、結ばれても不倫をされてしまうんです。


以前、元妻は自分を変えると言ってましたが、人は中々変われないのだと思います。



人生は不思議なもので、悪い行いをしても一時的な幸せが訪れます。


幸せが訪れるというか、一時的に物事が自分の思い通りに上手く進んでいると


錯覚するんですね。


でも、一時的な幸せを終えると、奈落の底に落とされ


待っているものは自分が今までしてきた事への報いです。




娘は母親の離婚を知っても、全く悲しみはないし、落ち込んでもいないと言います。


娘は、この先母親が苦労しても助けないし、連絡も取らないと言います。


娘は、自分が結婚したとしても結婚式に母親は呼ばないと言います。


元妻へ返ってきた因果応報で一番きつい事は


「娘の信頼を失ったこと」


私はそう思います。




お天道様はちゃんと見ています。


元妻のようになる前に


日々気づき、反省し


日々の行いを良くしていきたいですね。



そして


自分が人にしたことが返ってくるのなら


良いこと、幸せなことが沢山返って来る


生き方をしていきたいですね。



私はこれからも日々の行いを大切にして


人を大切に、ご縁を大切に


実りある幸せな人生にしていきたいですキラキラ






日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)