どうか人の気持ちを深く考えられる人になってください | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日のブログは、先日娘に起きた事、私の友人に起きた事を振り返り


「どうか人の気持ちを深く考えられる人になってください」と願いをこめて


私の気持ちを書きたいと思います。


長文ですので、読んでいただける方のみ読んで頂けたらと思います。




どうか人の気持ちを深く考えられる人になってくださいキラキラ


先日、娘は母親からLINEがきた事を私に話してくれました。


内容は


もうすぐ二十歳になる娘にお祝いの言葉。


そして


「ちゃんとパパに二十歳のお祝いをしてもらいなさいよ!成人式の振り袖代もパパに出してもらうんだよ!」との事でした。



実は、娘は一年以上かな


母親からの電話もLINEも無視している状況です。


理由はこれまで度重なる母親の身勝手な言動が許せず


連絡もしてこないでと伝えていましたが・・・


いつも母親から一方的な連絡がきます。



今回、母親からLINEがきて娘は心の中でこう思ったそうです。


「はあ???ちゃんとパパに二十歳のお祝いしてもらいなさいよ!ですって!あなたは二十歳のお祝いも、今まで小中高、大学と入学祝いも卒業祝いも、私の誕生日も何もしてくれなかったくせに!養育費だって払った事がないくせに!」


「パパはちゃんとお祝いしてくれたよ!いつも私のそばにいてくれたよ。あなたは好き放題生きてきたくせに!」



でも、娘はこの気持ちを母親に伝えず、こう伝えたそうです。


「無事、二十歳になる事ができました。ママ、私を産んでくれてありがとう」


「そして、いつもそばにいてくれて育ててくれたパパに感謝です。これからもパパとの時間を大切にしたいから、ママ連絡はもうしてこないでね」



娘は、本音は今まで沢山寂しくて、母親に甘えたい時もあったと思います。


今回、娘は精一杯の感謝の気持ちを母親に伝えたと思います。



母親には


どうか娘の気持ちを深く考えられる人になってくださいと願っています。





私の友人に起きた事。


友人の娘さんは高校を卒業後、就職したのですが、職場でいじめにあい


精神的な病になり、会社を辞めました。


会社を辞めて一年以上、自宅にいます。



友人は周りに娘が精神的な病である事は話していませんが


娘さんが働かず家にいる事に、近所の人たちは色々と詮索しました。


ひどい噂話を流したり、親もなぜ娘を働かせないのかなど言い出したり。


家に娘さんの車があるかどうか確認に来たり。



私、友人から相談を受け


はっきり言って近所の人たちは余計なお世話だと思いました。


迷惑がかかっているなら言われても仕方ないですが


娘さんが働かない事は、近所の人たちに何の迷惑もかけていません。


周りが勝手に騒いでいるだけ!



友人の近所に住む知人が、私に娘さんの事を教えてきた事があります。


それに対して私は知人にこう伝えました。


「事実かどうかもわからない噂話をして楽しいですか?どんな事情でも、あなたに迷惑はかけていないでしょう。私は噂話をされた人より、噂話をする人を警戒しますよ!」



知人は「あきパパさんの言う通りですね」と言い、その後は何も言ってこなくなりました。



私は悪口や噂話をする人、根掘り葉掘り聞く人、詮索する人が嫌いです。


誰だって、言いたくない事の一つや二つはあるものです。


どうか人の気持ちを深く考えられる人になって欲しいと願っています。




私が日々、心がけている言葉です。




どうか人に優しい世の中でありますように。





どうか



人を思いやれる世の中でありますように。


人の気持ちを深く考えられる世の中でありますようにキラキラ






日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)