先入観にとらわれない | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


一昨日(25日)、仙台では初雪が降りました雪


私が住んでいる所や街中は雪が降っていませんが、平年より1日早い初雪だそうです。



仙台は豪雪地帯のイメージを持つ方もいますが、仙台は雪は降るものの


降雪量が少ないので、東北地方の中でも極端に積雪の少ない都市です。


これから本格的な冬がやってきます。


雪が降らなくても、通勤通学の際は路面凍結に注意したいですね(^_^)




先入観にとらわれないキラキラ


先日、東京で暮らしている娘が初めて食べたものがあります。


それは


月島もんじゃと、くさやです。



娘はどちらも美味しかったと話していました(*^^*)


「くさやは強烈なにおいがして美味しくないと聞いていたけど、美味しかったよ。人間関係もそうだけど、何事も人の話や先入観にとらわれず、自分で確認する事が大事だね」


娘はそう話していました。



皆さん、くさやを食べた事がありますか??


私も二十代の頃、初めて東京でくさやを食べましたが


においは気にならず、美味しかったです(*^^*)




娘が話す通り


何事も人の話や先入観にとらわれず、自分で確認する事が大事ですね。



日常生活の中で、人の噂話や愚痴を聞く時もあります。


私の経験では、噂話は事実と異なることが多く


人づてに聞く噂話も


本人から聞く愚痴も


話が盛られていたり、作り話、嘘だった事があります。


だから何事も自分で確認する事が大事ですね(*^^*)





先日、娘が親子で訪れた甘味処の話をしていたので


今日は娘が帰省した時に娘と訪れた甘味処を紹介します。


すずやキラキラ




このお店は和スイーツで人気のお店です。



黒ごまレアチーズケーキキラキラ




娘がお気に入りの、黒ごまとレアチーズケーキの組み合わせ


美味しいですキラキラ



クリームメロンソーダキラキラ




娘と過ごした思い出の場所


娘が帰省したら、また二人で訪れたいですキラキラ




親子離れて暮らしていても


日々、娘の成長が感じられて


私、嬉しいです(*^^*)



人の話や先入観にとらわれず


自分で確認しようとする娘の気持ち


チャレンジする気持ちが好きです。



若いんだから失敗を恐れず


これからも


どんどんチャレンジして


いっぱい経験して


素敵な大人になって欲しいと願っていますキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)