かわいい子には旅をさせよ | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日の仙台は晴天に恵まれ、只今の気温17度と過ごしやすい一日です晴れ


先ほど、やよい軒で昼食をとりました。



鶏まぶし定食キラキラ



鶏肉ご飯に甘辛のタレと卵黄を絡めて食べるとすごく美味しいです。

お茶漬けにして食べても美味しいです。




やよい軒は何を頂いても美味しいですね(*^^*)



かわいい子には旅をさせよキラキラ

今日は私がよく行く飲食店でバイトをしているAちゃんの話をしたいと思います。

Aちゃんは青森県出身で私の娘と同い年。

お母さんと二人暮らしでしたが、今は親元を離れ、仙台の大学に通っています。

私、自分の娘と同い年と知ると親近感が湧きます(*^^*)



Aちゃんの夢は幼稚園の先生になる事です。

Aちゃん、仙台に来た当初は都会過ぎて緊張の毎日だったと話していました。

「地下鉄に初めて乗り、仙台駅に着いたら人は多いし、出口が沢山あって頭が真っ白になった」

「大学に行くと女の子は日傘さして歩いていて、みんな服装がおしゃれだし、私なんか服装がすごく地味だし、言葉に訛りもあるし・・・」

そう話していました。

でも今のAちゃんは仙台に慣れて服装もすごくおしゃれで、とっても素敵な女性です(^_^)


そのAちゃんのお母さん

シングルマザーで仕事を掛け持ちして、Aちゃんを大学に通わせています。

日中はスーパーで働いて、夜はスナックで働いているお母さん。

親子の事を色々言う人がいて・・・親子で大変だったようです。

でもお母さんはいつも笑顔でいたし、Aちゃんを何不自由なく育ててくれたそうです。


親元を離れる時

「あなた(Aちゃん)が夢を叶えて幸せなら、お母さんはそれで十分幸せだから。かわいい子には旅をさせよ。夢を叶える為にいってらっしゃい。」

お母さんの言葉を聞いて

Aちゃんは何がなんでも幼稚園の先生になると誓ったそうです。

Aちゃんはお母さんに負担をかけないようにバイトをして、自分で生活費を稼いでいます。



Aちゃんの話を聞き

私、目頭が熱くなりました。

とっても立派なお母さんです。

私は一生懸命生きている人が好きです。

そしてAちゃんも立派ですね(*^^*)

私、Aちゃん親子の幸せを願いました。


幸せを願ったら

東京で暮らす娘を想いました。

親元を離れ、東京で学生生活を頑張っている娘。

娘も夢を叶える為に、毎日勉強もバイトも頑張っています。


かわいい子には旅をさせよ

私もAちゃんのお母さんと同じ気持ちでした。




今を逞しく生きている若者たちを見ると嬉しくなりますし、応援したくなります。

子供は、子供なりにちゃんと考えて生きているし、親の事も考えているし

親が思っている以上に成長していますね。


Aちゃんも娘も夢を叶えると信じています。

今を自分らしく

逞しく生きている若者たちに

未来ある若者たちに

たくさんの幸せが降り注ぎますようにキラキラ




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)