日本の文化が好き | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


一昨日は七夕でしたね七夕


七夕の日、私は神社を訪れて神様に日頃の感謝の気持ちを伝えました。



櫻岡大神宮キラキラ




この神社は仙台でも有名な神社で毎日多く参拝者が訪れます。




茅の輪くぐり



御祭神は、天照皇大神、豊受大神



皆さんの願い事が叶いますようにキラキラ


私の願い事が叶いますようにキラキラ




今日は早朝ウォーキングをした後


部屋の模様替えをしました(^_^)


ソファが置いてある洋室の部屋もありますが、私は和室が一番心が癒されて好きです。


夏なので、い草ラグを敷いて榊を飾りました。


私、榊は神棚以外にも部屋や玄関にも飾っています。


榊は悪い気を吸ってくれて


嫌な事が減る、気持ちが前向きになる、協力者が現れるなどの効果があるそうです(^_^)




部屋の模様替えをしたら、早速我が家の猫ハッピーが来て寝始めました。




女の子なのに・・・お腹を見せて寝ています(^_^;)


よくこの姿勢で寝れるなー(*^^*)




私、日本の文化が好きです。


神社仏閣、和食、素敵な景色に温泉。


着物や華道、歌舞伎に武道など

日本人のおもてなしの心は素敵だと思います。


海外で行われるスポーツの試合で、試合後にスタジアムのゴミ拾いをする日本人


素晴らしいと思いますキラキラ


日本の文化を後世に伝えていきたいですね。




先日、おしゃれで素敵なカフェに行きました(*^^*)


cafe & restaurant Ekoiキラキラ




明るくておしゃれな店内






メニューも豊富なのですが私は和食にしました。

御膳ランチキラキラ



どれを頂いても美味しくて、特に煮物が美味しかったです。




豆乳汁キラキラ



豆乳汁、優しい味で美味しかったです。

一緒に訪れた人も「美味しい」って言って喜んでくれました(^_^)


もっと食べたい料理が他にもあったので

今度は娘が帰省した時、娘と一緒に訪れたいです。

きっと娘は喜んでくれると思います(*^^*)



私、47都道府県全てに行ったことがあります。

それでもまだまだ訪れていない場所が沢山あります。

特にしばらく訪れていない九州。

九州には素晴らしい神社に温泉が沢山あるので、ゆっくり旅してみたいです。

四国のお遍路参りもしてみたいです。

考えるだけで、ワクワクします(*^^*)


恥ずかしい話ですが

私は二十歳の頃まで本州から四国に行く無料道路があると思っていました。

ところがいざ四国に行こうと思ったら全て有料道路。

あの時、知ることができて良かったです(^_^)



私、日本が大好きです。

日本に生まれてよかったと思っています。


これからも日本の文化に触れて

たった一度の人生を自分らしく生きて

人生を楽しみたいですキラキラ


今週も皆さんにたくさんの幸せが降り注ぎますようにキラキラ




日日是好日

どんな日も幸せのタネを蒔くことができる
素晴らしい日キラキラ



今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)