娘の大学受験を経験し伝えたいこと | 日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日 どんな日も かけがえのない一日

日日是好日(にちにちこれこうじつ)

どんな日も、それは二度とこない、かけがえのない一日。
晴れの日も、雨の日も、風の日も、雪の日も、ありのままに生きていれば、全ては好日なのです。

こんにちは(^_^)


今日の仙台の気温は18度もあり、暖かくて過ごしやすいです晴れ


暖かくて、今お昼ごはんを食べたら眠くなりました(^_^)



先日、無性にたこ焼きが食べたくなり、仕事帰り銀だこに寄りました。



九条ねぎマヨキラキラ



大阪のたこ焼きも美味しいですが、銀だこも外カリ、中ふわとろで美味しいですキラキラ





娘の大学受験を経験し伝えたいことキラキラ


「あきパパさん、我が子の為に準備をしておきたいので、娘さんの大学受験と入学後にかかった費用はどれくらいなのか教えてください」


そう聞かれることが多いです。



まず、私は学校の先生でも塾の先生でもないので


その道の方に聞くのが一番良いです。



娘の受験を通しての話をするのなら


大学受験も大学入学後もお金がかかります。



娘は高校3年間塾に通ったので塾代。


高校3年間の模試代。


願書代、受験料(共通テスト+大学の二次試験)


娘の時は3校~4校受験する子が多かったです。


娘は東京の大学を受験したので、交通費と宿泊費。


大学に合格したら入学金を支払いますが


併願受験をしている場合、入学金が問題になります。


娘の場合、私立大と国立大を受験したのですが


私立大合格後、国立大の合格発表前に私立大へ入学金を支払わなければなりません。


その後、国立大に合格し、私立大に入学しない場合


私立大へ支払った入学金は返還されません。


国立大と私立大、2校に入学金を支払う形になりますが


人生がかかっているのですから仕方ないですね。



大学に合格したら、大学へ授業料を支払います。


授業料は私立大と国立大では違いますし、学部によっても違います。


娘の場合、東京の大学に通い、アパートで一人暮らしなので


私は毎月仕送りをしています。




これまで娘の大学受験にかかった費用、金額はあえて書きませんが


大学受験も大学入学後もお金がかかります。


大学受験を考えている方


ネットで調べると大学受験にかかる費用が出てくるので調べてくださいね(*^^*)



お子さんを大学に通わせたい方、事前に準備をしておきましょう。


備えあれば憂いなしです。


お金の準備が難しくても、奨学金制度があります。


貸与奨学金(返済必要)、給付奨学金(返済不要)


大学受験と奨学金について高校で説明会があるはずなので参加しましょう(^_^)




娘が通った高校では、どこの大学を受験するかにもよりますが


娘が高校一年生の時に


「三年生から受験勉強を始めたのでは遅いです」


そう話がありました。



でも私の経験では


本人のやる気次第でいくらでも夢を叶えられると思っています。


人間、やる気次第でいくらでも状況を変えられるのです(*^^*)




だから大学受験でも、子育てでも、親が我が子にしてあげたいことは



我が子にやる気と自信をつけさせること。


我が子が興味を持ったことを応援すること。


小さなことでもいいので、成功体験を積ませること。


我が子の考えや気持ちを否定せず、尊重すること。


我が子を信じること。


ですね(#^.^#)




以上、娘の大学受験、子育てで学んだことでした(^_^)


私の話が少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。



私のブログを読んでくださる皆さんに


沢山の幸せが降り注ぎますようにキラキラ





日日是好日


どんな日も幸せのタネを蒔くことができる

素晴らしい日キラキラ




今日も読んで頂いて、ありがとうございました(*^^*)