内側の表現 | Nani ka Pua!!

Nani ka Pua!!

フラワーデザイナー・ロミロミセラピスト Napuaのブログ。

大好きなお花・Hawaii・フラ・ロミロミ・レイキを通して出会った日々の
「素敵♪」を綴ります。

ALOHA音譜

Napuaです虹


フラの振付をしていて想うこと。

他の舞踊もきっとそうなんだと想うけど、ただ振りをつける、というより

「想いやその背景をのせる」というほうがしっくり来ます。


たとえば、同じ「ALOHA」でも、自分から出すALOHAなのか、受け取るALOHAなのか・・・

出すものも受け取るものも循環しているから、巡り巡って「ALOHA」、

卵が先か、にわとりが先か?みたいな話になるのだけど、

いまここで自分から広げよう、という想いをのせるのか、たっぷり包まれて幸せです、

私は受け取ります、という想いをのせるのか・・・

それによって表現も自然に変わってくるんだなぁ、と改めて感じています。


今までは自分でつけた振り、自分から出てきた振りを、自分自身で踊ることが多かったので

特に分析してみたことはなかったのだけど、みなさんに伝えるようになって、

「なんでここは自分から(手を)出して広げてるんだろ?」

「ここは外から自分に取り入れてるんだね」と、自分自身でその想いを感じるように

なりました。


私はこういう想いを伝えたかったんだね、と自分を知る。

歌、曲の作者の想いをのせることももちろんだけど、その中にも、解釈する1人1人の想いが

あって、同じ振りでもそれぞれに個性がある。


踊りや音楽はその人そのまんまが現れるから、みなさんにも自分も知らなかった「内側の自分」

にフラを通して出逢って欲しいな~、と想いますニコニコ


フラを通して出逢える自分は、きっと自分の一番、神聖で美しい部分キラキラ

もしも、まだその自分に気が付いていないとしたら、それはただ眠っているだけ。



カラダを動かして、フラのリズムに心を合わせたら、きっときっと目を覚まします。


フラと女性性、についてはよく論じられるところだけれど、

フラはすべてが愛の歌。

愛する人への歌、大自然への敬意、偉大な人物への賞賛・・・

それを自分なりに表現していったら、「私こんなに持っていたんだね」

って、必ず気づきます。

もっと素敵に踊りたいラブラブって、何度も何度も踊っているうちに、ふとした瞬間が訪れるのです。

高い波動のものに、自分のカラダを使って、近づこう、表現しよう、ってするのだから・・・

いつも必要なのは、「謙虚さ」と「素直さ」、そして「自信」。

自分を愛する、ということとすべてをバランスして表現できたら、人も自分も空気も

癒すことができるんじゃないかな。

私もそんな風に踊りたい、って想います。






踊っていると、自分の状態に気づくこともできる。

「あれ?今日はなんだかステップがぎこちない」「カラダがうまく動かない」

そんな日は、気付かないうちに疲れが溜まっていたり、その日モヤモヤしたことがあったり、

「あぁ、そうか!」って、(踊っている)カラダが教えてくれます。


これは頭で感じるよりもずっとずっと早い。


気がついたら、あとは曲や踊りに集中して、ハートを開いて動くようにしてみると、

(姿勢により意識をして、胸を開く)

レッスン後には、すっきりアップ


きっと、大地にしっかり足をつけてカラダを動かすから、自然に足からいらないものが

抜けていくんだと想う。


私もレッスンを受けていて、

「今日は頭痛いし、レッスン休んじゃおうかな・・・」と想うこともありましたが、

「やっぱり来てよかった~音譜

って想うことが何度もありました。


レッスン後は脚のむくみもすっきりして気持ちが善いですよ音譜


1曲ずつのフラレッスン音譜

詳細は こちら ☆☆☆

いつからでもお待ちしていますニコニコ


明日(5/29)は日曜日クラスの第1回目、楽しみですラブラブ



今日もキラキラでキラキラ