私からの景品ご紹介。
ネットで存在は知ってましたが、カウアイのフラシスたちも沢山使ってたので、私も欲しくなり、景品にも。
カウアイに一緒にいったMちゃんに当たったのもご縁かしら?
お誕生日を迎えたSちゃん、そのカレンダーと共に幸せな一年になりますように✨✨
そして、そのハーブティーの大事なポイントは、ママキ‼️
以前、4年前のハワイの時かな?
目的はダイの染める染め粉成分として使うのに、クムにママキを採ってくるように言われ、枝と葉の部分をわけたりして、リトリートのハワイ島に持って行くのに準備しました。
その葉がお茶で飲めるんだよ!身体に良いんだよ❣️と後日、プアヒナさんのお宅でご馳走になりました。
その時は、染めるものを飲んじゃうの?と軽い気持ちで思いましたが、、、いつか、その時の写真も紹介したいな、、、
ハラウ ケクヒの生徒さんのお宅で染めたり、食事したりと、その時も良い経験でした。
そして、、、
最近、札幌でハワイアンハーブティーという事で、ママキ‼️が入ってるのをみつけ、3袋しかなかったので、全部買い占めました!
もちろん、もっとないのか?とお店に聞きましたが、なくて。😭
それを一つ景品へ。
その後、ネット検索したら、すごい効能でした。😳
いまは、ネットでも手軽に買えそうです。
皆さんも良かったら。試してみてください!
もちろん、カウアイでは、素敵なティーパックに入ってるわけじゃなく、採って、乾燥させての本当の手作りで、それがまた良いんですよね!!
親戚のおじさんとかでも、どくだみ茶とか自宅で作ってる人とかいませんでしたか?
私の実家のまわりだけ??
そんな感じです。
ちなみに、ネットでは、道端ジェシカも愛飲らしいです。
下記は、ネットから一部引用しました。
ママキ(学術名:Pipturus Albidus)は、ハワイ固有の植物で、花を持つイラクサ科の中で、唯一トゲのない植物として知られ、標高60m~1800mの、貿易風によってもたらされる雨により、適度な湿度を保つ、ハワイの森の中だけに自生します。ハワイ州農務省ハーブ認定。
ママキとは
ママキは、ポリネシア人がハワイに住み着く以前から原生していた、ハワイ諸島固有の植物です。古代ハワイアンは、ママキ茶を 身体と精神の浄化のために飲んでいました。ママキは、ハーブとして利用されるだけでなく、その樹皮を、〝TAPA″と呼ばれるハワイの伝統的な布として、衣類などにも使用されてきました。
ママキは、聖なるハーブ と崇められ、彼らの健康を願う気持ちから、今日まで大切に受け継がれてきた、アロハスピリット溢れるハワイの伝統的なハーブです。
ママキ茶について
近年、米国農務省、米国食品栄養科学研究所、ハワイ大学マノア校分子生物学生物工学科の共同研究により、その研究結果が、米食品工業学会誌(Journal of Food Science – Vol. 72, Nr. 9. 2007)に公表され、クロロゲン酸・カテキン・ルチン、EGCGなどの、多くの抗酸化物質と、ミネラルが含まれることが分かっています。
私と一緒にママキブームに
のりませんか?
そして、新年会に話は戻りますが💦
足の先までオシャレな会長のこの日の靴とオーナーの靴が色違いという事で、オシャレな美味しい物を作るオーナーは、足先が意外にワイルドでオシャレでした。
私はこの頃は、暖かい!滑らない!が優先の靴選びに走ってますが、春には可愛い靴でも欲しいものです❣️
では、では、横山会長‼️今年もドップリとナープアオカウアイの応援よろしくお願い致しますよー🤲❤️