小さいから見えないでしょうね~~~。

 

月刊冷泉荘5月号でのコラムです。

写真Laulea staff
 
mikiko & kiyomi & junjun

アド・ムカ・シュヴァナーサナ
(下向きの犬のポーズ、ダウンドッグ)

下を向いた犬が3匹(笑)このポーズを
とることによっての効果は、肩、手、
ハムストリング、背中を伸ばすのに適し
ていて、ストレッチ効果だけでなくリフ
レッシュ効果も得られます。

そして、この3人のポーズは下の2人が
しっかりと土台を作り、ガチガチでは
なく「しなり」を持たせた余裕のある
力強さを見せています。

このポーズを私たちの身体と見立てたら
下半身の安定はとても重要。
土台がしっかりしてないと、崩れてしまう。
しなやかで力強い自然体な状態でいた方がいい。

「しなやかさ」どうやったら緩むのか?
身体の使い方から思考や感情の持ち方まで。
それが課題なのだ!
人との付き合い方も同じ、しなやかで心の
軸を持ち続けることは本当に難しいもの。

「辛い」「きつい」「苦しい」「辞めたい」
「耐えられない」「悲しい」など心の声が
聞こえた瞬間、緊張の
糸が弛んだり切れたり
と・・・
心と体は繋がっているので、心の声が身体を
も潰してしまうこともある。

まずは日常生活の乱れを失くし
整理整頓を心がけ、余裕を持った
時間を持つことで、自分の足元がちゃんと
見える。

今を見つめることで、揺るぎない自分の
軸が見えてくるはず・・・
(*^^*)

と思って、しなやかに力強く心と身体に
求めてヨガをやるのです~実はなかなか
このポーズをとる時に安定しなかった(笑)

人は支え合って生きています、そして信じる
事が大事です。でも怖さも混じっているのも
事実です!そして繋がりあえた達成感も素晴
らしく清々しいものです。

そろそろヨガってみませんか?

hitoyo