仕事に行けなくなる | 精巣腫瘍をめぐる冒険

精巣腫瘍をめぐる冒険

Ⅲ年b組 予後中間群

2月13日。
薬の効き目がきれてくれば痛みは出てくるものの、それ以外の時間はほぼ痛みなく過ごせました。
でも、この腰痛が今まで経験したものとは違っていると、わたしは思っていました。この腰痛も精巣腫瘍と関係あるなにかなのだろうか……。その時、転移、という言葉が頭をよぎりました。
調べてみると、精巣腫瘍自体に痛みはないものの、リンパ節への転移がある場合等には腰痛もあるとのことでした。

『リンパ節転移か。』わたしは思いました。

治療が長引くような気がし始めました。

「がん。」と、一歳一ヶ月の息子が言いました。
息子を見ると、いつも通りの笑顔でした。
最近のわたし達の会話を聞いていた息子は、ひとりでにその言葉を覚えてしまっていたのでした。