パリの地下鉄 治安について | 映画と旅と星読みと‥ ♡

映画と旅と星読みと‥ ♡

見た映画の備忘録として、レビューと感想を書いていましたが、現在ヨガと星読み勉強中なのでそのあたり中心に書いていきます!
同じような関心のある方と繋がり学び合いたいです!

不妊治療を経て、現在一児の母。

お久しぶりになってしまいましたが、旅ブログの続きです❣️

ヨーロッパひとり旅、もう少しでやっとロンドン編ですが、その前にパリの地下鉄とユーロスター のレポートを‥ニコ



ドイツ🇩🇪ハンブルク 4泊
フランス🇫🇷モンサンミッシェル  1泊
フランス🇫🇷ジヴェルニー 1泊
イギリス🇬🇧ロンドン 2泊 


さて、初のヨーロッパ旅も終盤です。



ヴェルノン駅から電車に乗車🚃
車内カラフルで可愛い❣️




40分ほどで、
パリのサンラザール駅に到着!!


ジヴェルニーを散策するために、大きなスーツケースをモンパルナス駅のロッカーに預けてきたので、一旦取りに行ってから、パリ北駅へ向かいます🧳


行きは、モンパルナス駅からUberを使って移動しましたが、帰りは身軽なので勇気を出して地下鉄に電車


郊外の都市まで行く電車のホームからエスカレーターでたぶん二階ほど降りて、地下鉄Ⓜ️13に乗り換えますニコニコ

切符は自動販売機で、余ってた€硬貨を使って購入!!





なんと、1.9€キラキラ





安ーいラブ




治安さえよければ、地下鉄は安いし、早いし本当に便利ですキラキラ






しかし、、、


聞いていた通りホームまで歩いていくと、
治安も悪そうだし、明らかにスリ集団ぽい人が‥


ゲッソリゲッソリゲッソリ


私はひとりだったし、荷物も肩掛けの小さいカバンと、トートバックひとつ👜真顔

しかも、
事情がありスッピンでサングラス🕶
だったので、その集団には全く狙われず、危なげもなかったのですが、グループとかで日本人って丸わかりだと、かなり危険かもガーンと思いました。



パリ観光で地下鉄を使おうと計画されてる方は、YouTubeで実際に、スリ集団に狙われる日本人の動画とかがあがってるので、事前に確認しておくと、いいと思いますひらめき電球


私はすごく参考になりました!!


色々な方のサイトをサーチした結果↓


1 荷物は前で持ち、ジッパーなど開閉する部分を手で隠す。

2 携帯はバックの中へ。手で持って移動する場合は、ストラップを手首につけるなどして、がっちり持つ。

3 おしゃべりなどに夢中になって、隙を見せない。


この三つは最低限守らないと、
狙われる真顔らしい。


やっぱり、日本に居るとこういう危機感ってあまり育たないですよね。
治安が良いことは、素晴らしいことだけど、

安全ボケしてる=日本人→🦆

とならないように、
私は警戒しまくりオーラを出してました。笑




さてさて、無事にモンパルナス駅に到着😊



巨大ロッカールームで、荷物も受け取り(ここのロッカークレジットカード使えて便利だった!)



憧れの国際列車ユーロスター 🚄に乗るため
パリ北駅へ!!



パリ北駅は、治安の悪さで有名らしいと聞いていたので、荷物も多いし、迷いなくUberを利用しましたお願いキラキラ


パリの空は快晴!!



いよいよ、次回
ユーロスター 乗車レポートですキラキラ



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございますちょうちょ