今日のご案内は北山の磐座群でした | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^


ご訪問ありがとうございますドキドキ なっぱっぱです。



山の案内人デビューの本日…

おめでとう❣️わたしニコニコドキドキドキドキ



そんな初日の記念の日に来てくれたのが…


ともこさん♡


かなり以前、甲山のあわ歌イベントの時にも来てくださってました。


その時にも 磐座めぐりをしていたので、今回は どこのガイドをしようかなぁ〜と、ペンジュラムさんに聞いてみたら…


北山♫

と出たんですね。



北山とは甲山の近くの貯水池のあるところで、
越木岩神社方面に繋がる ハイキングコースの入り口にもなっているところニコニコ


…といっても、地元のマニアックな人にしか通じないかもしれませんが笑い泣き


ハイキングコースも 良いですが、磐座との出会いを求める人たちは

こんなとこや、

あんなとこに分け入って(突撃して)行きますチュー


そこに道はない。歩いた所に道はできる…ニヤリ


なんてね爆笑音譜



そんな 激しいコースにビクともせず、ワクワク音譜楽しんでくれたともちゃん。







可愛い😍❤️  


お岩のお掃除も一緒にしてくれました

ビフォー(苔の絨毯を剥がしてます。ロール状になってます💦)

アフター✨


リュックが乗ってる 岩の上を、落ち葉を落として、苔も剥がしました


ここの磐座も凄かった❣️



この大きさ!


なんの穴?


見上げています。


その後も、薮をかき分けてかき分けて…



こんな景色の見えるところにご案内♫



山歩きだけでも わたしたちは癒され 楽しくて仕方ないのに、


古代から 残された磐座との出会いは、さらに心豊かにしてくれます照れ


磐座は、古代の人々の 祈りや 祭祀の場であり、大切な場所と言われています。


そのような場所が 現代にも残っているありがたさビックリマーク 

心から感謝の氣持ちドキドキが湧いて来ます



楽しくご案内させていただきつつ、

神聖な場所であるとの認識と
大切に 扱わせていただくという心がけ

これだけは いつも心に置いて、磐座との出会いの案内をしていけたらと思っています。









ところで! ともちゃんは三田市で活動されている音のヒーラーさん音譜です



今度の11月23日(金・祝)に、明石市で、『シンギングボウルとクリスタルボウルの演奏会』をされるそうですよアップ




8人もの奏者によって奏でられる音❣️
素晴らしい 癒しの空間となることでしょうね〜〜!


お近くの方、ピン!と来た方は、ぜひ足を運んでみてくださいねおねがい



ともちゃん、ありがとうございました。



なっぱっぱの『甲山・北山磐座群のご案内』は、今月 あと3回開催予定です。

詳しい日程や お申込みについては、こちら♫をご覧下さいね。


磐座好きの方も、山歩きしたいだけの方も、
ぜひこの氣持ちよい季節に、甲山の自然に触れてみてくださいねおねがいラブラブ