東お多福山へ♫(芦屋市) | なっぱっぱ♫のブログ

なっぱっぱ♫のブログ

山、日常、お仕事のこと・・・ジャンルなんでもありで^^


ご訪問ありがとうございますビックリマークなっぱっぱです音譜


昨日、一緒に磐座を回った よこちゃんのブログですラブラブ


変な方向に走ってしまった⁉️わたしに代わって(?)磐座について ステキに書いてくれてますよデレデレ


すっかり『○態』というくくりに なっていますが…笑い泣き




もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

さて。本日ですが、わたくし とある依頼に関連して、芦屋市の東お多福山に 登っていましたニコニコ


時間と安全性のチェ〜〜ックウインクアップです。



結果、こちらは とても登りやすい山でした⛰。
阪急の芦屋川駅からバスで15分くらいで
「東お多福山登山口」に着き、そこから登り始めます。




保育園の子たちが遠足で来てましたドキドキ
先生がたも半袖で登ってるびっくりビックリマーク


最初は こんな感じの舗装路なので、楽チン♫


途中 舗装路で行く楽ちんコースと、山に入って山道を登る キツめコースに分かれます。


もちろんキツ目コースを選択ウインク



道に 水路になってたり…


ものすごく急坂だし…(←伝わらないけど)



途中で、倒木のため道が崩れ、迂回路が作られているところもありました。

これがまた、ものすごく急斜面ガーン


でもね、子どもたち みんな頑張って登ってましたよ照れ
「頑張れ〜〜!」て応援している子。
「怖い〜〜あせる」「もうやだ〜」と、泣きながら登っている子。


大人でも 急斜面ですから、子どもにとったら、凄い大冒険なはず。

小さな身体で 力一杯、励まし合いながら登っている。
そして 先生がたも 安全を確保しながら、色んな個性や体力の子たちを 登らせていく照れ


素晴らしかったですおねがい



そんなこんなで、頑張って登っていると、視界が開けて来ます!!










着いた〜〜爆笑アップ


正確に言うと、山頂のちょい手前なんですけどね。


素晴らしい眺望ですラブ



ここには 平らなスペースもあって、いい感じドキドキ


少し遅れて、幼稚園の子たちも無事到着ラブラブ


このまま 山伝いに歩けば、六甲山の山頂にも行けますよ〜〜。


今日は、もう一つのコースの時間も測りたかったので、逆回りで楽チンコースに向けて下山。





木立ちが 最高に氣持ちの良いコースでした!


どちらのコースからでも、ゆっくり歩いて1時間もすれば バス停から山頂まで いける感じでした。


山頂の景色は本当に素晴らしいです。

こちらも リクエストがあれば、ご一緒できますよ〜ニコニコ






明日は いよいよ甲山と北山磐座群のご案内デーです。楽しみです爆笑


集合はJR西宮駅の北出口に10時です。
ドタ参加、歓迎しますウインク



こちらのフォーム♫から ご連絡くださいねラブラブ



にしても、3日連続で山に入ることになるんだなぁ〜音譜