みなさんこんにちは〜!!!
 
我が家は双子がもうすぐ4歳になります。
(早い…?ようやく…?笑)
 
 
3歳6ヶ月くらいまでが特に
ほんとーに大変だったなぁ
 
熱が出たり(1人発熱→もう1人発熱)
すぐ風邪ひいたりで(うつしあうよね)
仕事を休みまくってましたよキメてる
 
 
 
ちょっとずーつ
子どもたちに手がかからなくなる中で
(まだかかるけどね?キラキラ
 
 
 
やっぱり双子ママたちを
応援したい📣(というか戦友ですよ。)
気持ちがあり
細々ブログ続けたいなあ。
(滞っててすみません)
 
 
 
 
今日は、
昔書いたマイブログ記事を
下矢印下矢印リメイクしてますキメてる
 
 
 
双子育児
ベビーカー事情について。
 
我が家はそろそろベビーカー手放しだなぁと
思いつつ、
 
なんだかんだ3歳直前までは
ワンオペ時に
使用してました!!!
ベビーカーありがとう!!!!
 
 
 
以下わたしの過去記事引用(一部修正してます)
 
スタースタースター
 
 
我が家は
初の子育てで
双子ですにやりにやり
 
 
双子育児は
ほんと
猫の手も借りたいくらい
ですね〜笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は私が育休取得
ワンオペ率高め
 
さらに地元ではない環境での子育ては
なかなか孤独でした笑い泣き
 
 
 
だけど
 
同じように
双子育児をしてる友達ができたりウインク
励まし合える戦友!!
 
 
町で歩いていると
 
私も双子育ててたのよにやりにやり
 
とか
 
お母さん大変ね〜頑張ってるわねアセアセ
 
 
など声をかけて労ってくれたりするのが
支えにもなっていますキラキラ
 
 
 
 
 
 
しかしやはり
双子って周りにたくさんは
いないわけでにやり 
 
 
私は情報収集にも苦労したし
試行錯誤の日々でした。
 
 
 
 
 
そこで流れ星
 
 
私がやってきた双子育児を書いて
これから双子育児をするママさんの
力になれれば…!!
と思い
 
 
参考になるかわかりませんが
我が家の双子育児事情を
書かせていただきますおーっ!ルンルン
 
 
 ベビーカー編
 
 
 
 
 
 
双子を連れて、ママひとりで
お出かけするのって
本当、大変よ!!
 
 
だから少しでも楽をして
外に出て欲しいグッ
 
 
 
星我が家のベビーカー星
我が家の選択肢
1️⃣双子ベビーカー
2️⃣1人用ベビーカー➕おんぶ
3️⃣1人用ベビーカー✖️2台
 (いつも大人が2人いる場合)
 
選択肢複数あると、
その時その時で使い分けできるのが
よかったびっくりマーク
 
 
 
1️⃣双子ベビーカー
 
双子ベビーカーのメリットは
なんといっても
 
おんぶなどしなくてよいので
お出かけ中のママの体が楽ラブラブ
ということ!
 
 
デメリットは
 
・どうしてもサイズが大きい
 玄関通れるかなど確認した方がよいかも!
・ベビーカーに子どもを乗せるという作業自体が大変と感じてる場合だと、2人も乗せるのは辛いかもアセアセ
 
 
 
1人用ベビーカーより大きいし重いので
お出かけ前がちょっと大変タラー
お出かけしてからは楽イエローハーツ
という感じです。
 
 
ちなみに我が家で
使ってる双子用ベビーカーはコレ下矢印

 


ココロンツイン立ち上がる立ち上がる

新品2万弱
双子ベビーカーにしてはお手軽グッ

しかも動き
スムーズドキドキ

私は推し!キメてる
 
 
 
横幅は玄関通れるか?
などサイズ感を
確認してから購入するのが
よいと思います!
 
使い勝手、よい!!
 
私ひとりでも2人乗せてスムーズに動くキラキラ
段差があっても割と簡単に乗り越えられるルンルン
下に荷物も入れられるイエローハーツ
 
ベビーカーの準備も
紐を引っ張りストッパー外して広げるだけ
なのでそんなに苦じゃないグッ
 
助かってます!
 
 
座る部分は
そんなにフカフカではないので
 
月齢が小さい時は
クッションをつけるかタオルをしくかすると
良いと思いますウインク
(うちはタオルを敷いてました)
 
 
 
最初の頃は
1人用ベビーカーよりも大きいし重いので
準備に大変さを感じて
あまり使わなかったんだけど
 
 
1歳近くなって子どもも落ち着いてきて
 私も子ども乗せるのに
慣れてきたら
 
1人用ベビーカー➕おんぶより
こっちの方が楽!笑い泣きキラキラ
ってなりました。
 
双子ベビーカーさまさまラブラブ
 
大きいので、開いたりする作業は
1人用ベビーカー➕おんぶスタイル
と比べると大変かもですが
お外に出てからが断然楽です!
 
 
 
 
双子ママには
双子ベビーカーは1台あると
重宝すると思いますおーっ!キラキラ
 
特にワンオペする時間が
長い方はグッ
 
我が家で使った
ベビーカーは横型ですが
 
縦型の双子ベビーカーという選択肢も
ありますよね!
 
 
玄関など通路が狭い方や
お散歩するところが道が狭いので
幅がない方がいい!という方などは
縦型も良いかもだよね!!!
 
  
 
2️⃣ 1人用ベビーカー➕おんぶ
 
我が家は子どもたちが
生後半年〜1歳くらいまで
 
ワンオペ時このスタイルでした。
 
 
このスタイルのメリット
ひとりその場でおんぶしちゃえば
あと1人をベビーカーに乗せるだけおーっ!ラブラブ
 
 
・双子ベビーカーのほうが準備が大変アセアセ
・ベビーカーに子ども乗せる作業が苦で
 2人も乗せるのは大変アセアセ
 
という点に大変さを感じてるなら
このスタイルはオススメ!
 
双子ベビーカーの場合
2人を乗せるために
玄関とリビングを行き来で
どうしてもそれぞれの子を
放置する時間が出てきますが
 
このスタイルだとそれが解消されます。
 
 
デメリットとしては
 
子どもが重くなってきたら
 ママの体が辛いかももやもや
 
  肩、腰も痛くなる…タラー
 
・子どもがめっちゃ動くようになってきて
 おんぶ紐から出てくる勢いだわ!!笑い泣き
 うちの子落ちないかしら!?
 となってくると
 なかなかしんどくなるかも…アセアセえーん
 
 おんぶ紐は抱っこと違って 
 後ろだから様子が見えにくいのが難点タラー 
 
 うちの子たちも一歳過ぎてからは
 後ろでバタバタ、肩紐もすり抜けそうなほど動くから
 ヒヤヒヤしたことも。
 
 
ちなみに
 
我が家で首座り後使ってたおんぶ紐は
バディバディ保育士さんが使ってるおんぶ紐下矢印

 
1歳過ぎないとおんぶで使えない商品が結構ある中で、
首座ったら使える商品だったので助かった星
 
(家でも、ひとりおんぶ、ひとり抱っこするときに使ってたよ!)
 
 
肩紐のクッション性はベビービョルンより
薄目ではあるので長時間つけているのは肩痛くなるけれど、
おうちでお昼寝の寝かしつけにさっとおんぶするのには
すごく使いやすかった!
ベビービョルンよりも金具など少なく家においてても場所をそんなに取らないし
普段使いには私は良かったです★
 
 
値段もお手頃なので2本目にも、よいかも・・・ラブ

 

 

 

昔ながらの 胸前でのばってん紐で、
私は使いやすかったな~!目がハート
 
 
 
一歳過ぎてからは
ベビービョルンワンカイをおんぶ用に
使ってました!
 
こちらはバディバディより肩紐にクッション性があるので、
長時間おんぶだっこするときに使ってたよ★
ベビービョルン ワンカイ下矢印下矢印下矢印
 
 
3️⃣1人用ベビーカー✖️2台
 
こちらメリットは
1人用ベビーカーは
小回りも効くし狭いところも通れる!
ところ。
 
 
スーパーでの買い物など通路を通るのには
断然楽でしたグッ
 
 
デメリットとしては
大人2人いないと使えないことアセアセ
 
うちは夫がいる時はこのスタイルが
多かったです音符
 
 
 
ワンオペする機会が少ない!
って方は良いかもしれませんほっこりグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
とにもかくにも
 
双子育児は
大変ですえーん
 
外に出かけるのもほんっっと一苦労で
家にこもりがちになっちゃうと
孤独感じる時もありますよねえーん
 
 
 
それでも
少しだけえいっ!と踏ん張って
外に出てみると
声をかけて貰えたりすることも
多いと思います
 
 
 
それが励みになることも
心の支えになることもありますクローバー
 
 
 
 
双子育児をしてるあなたは
本当頑張ってるえーんキラキラ
聞かなくてもわかるよ……
 
 
 
 
便利な育児グッズや
あらゆる周りの人に
頼って頼って頼って!!グッ
 
是非ひとりでがんばろうとしないで。
 
 
 
あなたに合ったスタイルで
是非お外に出てみてほしいと思いますキラキラ
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございます照れ