こんにちはニコニコ

訪問ありがとうございます





双子育児をしてると


あれ。この双子育児

いつ楽になるのだろうか?


と考えることが

よくあります笑







食事作りや食事介助

大変だよね〜


離乳食や幼児食作るのも

大変だよね〜


前よりは楽になってるけど

わたしは今もなかなか大変と感じます。笑






ふとSNSを見ると


綺麗に盛り付けられた離乳食ポーン


美味しそうに

座って食べてる

子どもの写真。ポーン








えーと、


我が家どうなってるん?ガーン






比べては落ち込む

なんてこともありました。








離乳食について勉強したくて、

離乳食アドバイザーの資格も

とりましたが





離乳食の準備も

食事時間も



大変すぎる…ネガティブ



1日の中で最も

過酷だと感じる時間でした




色々頑張って

離乳食つくるわりには


食べないし大泣き大泣き



そもそも

座ってられず

椅子から抜け出す。歩く歩く


歩き出す。ハイハイハイハイ





うちの子たち

行儀わるすぎやねん!キメてる


と思ったことも。





だけど

そんなふうに思ってる

双子ママ。



まずは、大丈夫!






いただきますから

ご馳走様まで

ずーっと静かに

座ってるのって




一歳前後の

子どもには

ハードル高いのです!!!




目指してるものが

高いのです。




幼稚園の3歳児の

食事の目標に

座って食べるという内容が

書いてあったくらいです。




だからイライラする事に

エネルギーを使わず、

諦めるのも

ひとつだと思いますよ看板持ち


我が家も諦めてたわキメてる









そして離乳食も。


キラキラしてる

インスタの離乳食は


SNSに載っけるために

キレイに写してるのだ!

そうじゃない人がいたらすみません



多少、加工したり

綺麗に見えるように

お皿や背景など

気をつけているのが

多いと思います。





比べて落ち込むくらい

なら

比べないようにしましょう指差し





だって

何が大事かって


我が子の咀嚼の力に

合わせた柔らかさか?


その月齢で食べやすい食品か?


ということ。


離乳食は食べ物に慣れ

母乳から移行していくための

食事の練習だし


写真映えするとか

見た目がキレイとかは


そこまで考えなくても

大丈夫だと思うのです。






そして

わざわざ別個に

離乳食や幼児食

用意しなくても


大人のとりわけでも充分!!



大人の鍋料理を

調味料入れる前の段階で

具材を取り出して

すこし小さく刻んだり。


煮物も

調味料入れる前に取り出して

潰してあげたり。



大人の食事を

上手に使うと

わざわざ作る手間が

省けるので


双子ママには

オススメです!





別個につくるなら

大量に作って

冷凍ストックというのも

便利ですよね飛び出すハート




とにかく

離乳食、幼児食作り


完璧にやろうとせず

ときにはレトルトだってよい!



ママの笑顔が

子どもの笑顔に

つながるのですよ。





ママが楽したり

休む時間作るのって

すごく大事です。



完璧な食事でも

ママがイライラしてたら

楽しくないもんね赤ちゃんぴえん





頑張り過ぎずに

双子育児しましょう!!


オー!指差し



読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート