おうち勉強進捗 | ワーママ♡このママblog

ワーママ♡このママblog

2017年生まれの娘との日々を綴っています。
モンテッソーリ、しちだ、スズキメソード、色々興味あり。
情報収集して試行錯誤しながら子育てしてます。



2017年生まれの娘とパパと家族3人の日々を綴っています

都内在住、妊活暦ありの超高齢出産
今は時短勤務のワーママです指差し

2029年中学受験予定

娘自身がやりたい事をやる、
やめ時も自分で決めるのが方針

ベビーくもんから始めた公文式は、
2024年度末で終了

今年度からはSAPIXへ
娘の記録を残します


2年生も2ヶ月目
4月からSAPIXに通いはじめ、
土曜日は午後からフル稼働泣き笑い


くもんが終了してからのおうち勉強

現在の課題はこちら

星字が汚い→テストでは普通
星文章能力低め
星文章題を適当に読みがち
星応用問題になると俄然やる気を失う
星目新しい問題になると拒否反応を示す

学校では時々やらかします
基本的に100点💯をとっているのですが、
上記課題による間違えがあります

どうしたものかもやもや


さて、現在の取組み。

音符国語
奇跡のドリル
SAPIX 漢字の復習
花まる 書取り
東京ベーシックドリルの漢字プリント
標準問題集 読解力(難しめなので時々)

音符算数
たぶお式プリント
SAPIX 復習と計算ドリル
花まる
毎日のドリル(先取りの基本)
スーパーエリート小2(難しめなので時々)

音符理科
予習シリーズ 小4上

音符社会
予習シリーズ 小4上


おでかけがない限りは毎日1時間程度やります

国語と算数に関しては、
プラスαを目指したいのですが、
なかなかうまくいかず泣き笑い

なんとか、標準問題集とスーパーエリートをやって欲しいちょっと不満


理科は、できるものは実際にやってます



これは、磁石で針を擦って方位磁石に近づけたら

どうなる?という問題

実際にやると面白いし、わかりやすいニコニコ

娘も楽しそうでした



それにしても字、汚すぎ泣き笑い



たぶお式は、オンライン学習会には参加していませんが、コツコツやってます流れ星




現在、ブロックP補充やQ、1をやりながら、回転図形や単位換算をやっています



回転図形の16マスは4〜5回繰り返して、

イメージ力を鍛えてます乙女のトキメキ

昨日から25マス。



計算は、インド式足し算、繰り下がりの引き算

毎日1枚ずつ



そして単位換算も少しずつ。






来月は、テストに初めてのキッズBeeとイベント目白押しびっくり

日曜日になかなか休めないのはキツイです泣き笑い