「日本現代作法を学ぶ会」。 | 愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

愛媛発!犬飼奈穂の「オーラをまとう歩き方」

1度きりの人生、思い切り楽しみたい!オシゴトのことや、大好きなゆずのことギターのこと等、犬飼奈穂が日々のつぶやきをつづっていきます。

今日はステキお姉さま にお誘いいただき、


「日本現代作法を学ぶ会」に参加してきましたニコニコ


講師は神戸からお越しいただいた

篠田弥寿子先生 でしたハート


一目お見かけした瞬間から、

立ち居振る舞いや放たれているオーラに

感動でございましたよラブラブ!


ありがたいご依頼をいただき、

司会をさせていただいたんですが、

その事前打ち合わせでお話したときも

話し方や声に至るまで

しばらく観察していたいと思うほどでしたアップ

と同時に…緊張感がUP…汗



講演では、訪問時の挨拶やマナー、

ノックのマナー、

また、接遇のマナー等、

1時間という短い時間ではありましたが

実践を交えて大変分かりやすく

ご講演いただきましたキラキラ


ノックについてはこの方の記事 をどうぞラブラブ


普段当たり前だと思っていたことが

実は間違いだったと気づいたり、

知らなかったこともたくさんあり

とても勉強になりました薔薇


思い込みって恐ろしい…あせる


私にとって女性の品格あるマナーを身につけるのには

かなりの道のりのようです。。。


参加された皆さんとの昼食会も有意義な時間と

なりました音譜


大じゃんけん大会の敗者復活で勝ち残り、

篠田先生が書かれた「マナー質問箱」という

本もGETしましたチョキにひひ


綾さん、貴重な機会をいただき

ありがとうございました!


ペタしてね