満満堂 @谷中
谷中を散策している途中、商店街で見つけた何やら怪しい雰囲気のコーヒー専門店。
気になって、入ってみた。
店内、挽きたてコーヒーのいい香り!
そして一目瞭然でわかる店主のコーヒーへのこだわりよう、半端ない。
数あるコーヒーの中から、私が選んだのは
C.O.E(カップ・オブ・エクセレンス)という素敵な称号を手にした豆らしい。
柑橘系とナッツ系の甘み(?)、そして飲んだあとに口の中に広がる爽やかさ!
時間がたつと甘みが増し、冷める過程も楽しめる。
・・・私の乏しいコーヒー知識ではこの辺の感想が限界。
とにかく美味しかったことは間違いない。
店主には、「コプ・ルアック(通称ジャコウネココーヒー)」を勧められたが、
なんせ一杯1800円☆
躊躇してしまった。(これでも破格らしい)
このコーヒー、インドネシアのジャコウネコの糞から採るコーヒー豆で作られている。
ジャコウネコの体内酵素によって豆が発酵し、シャネルNo.5に使用されているムスクと同じ甘く芳醇な香りを持つという。
ジャコウネコは絶滅危惧種に指定されていることもあり、とても希少性が高く、「幻のコーヒー」「世界一高いコーヒー」と呼ばれているらしい。
コーヒー好きの方、ぜひお試しあれー☆





