昨日の続きのような文章になるのですが、

 

最近よく思うのが、

 

みんな生き急いでいる感じがします。

 

 

 

ネットができてスマホができて

 

片手でなんでも調べられる時代になった。

 

何でも手に入る時代になった。

 

 

 

そのせいか、なんでもすぐに回答を

 

求める世界になってきている気がします。

 

このスピードで生きている人は

 

手っ取り早く、なんでも手にしないと

 

我慢できなくなってきている。

 

お金にしても美を手に入れることにしても。

 

すぐに手にすることにしか

 

興味がなくなってしまっている。

 

時間がかかることに興味が持てない。

 

 

 

でもね、

 

時代のスピードと私たちの心身のスピードが

 

すごくかけ離れてしまっている気がするのです。

 

 

 

心身を壊す人が多くなるのもわかる。

 

心と体がデジタルの世界に追いついていないもの。

 

 

 

 

何かの問題を解決するのも、

 

何かを手にしていくにしても

 

何かの解答を求めたとしても、

 

少しずつ積み上げていく時間

 

自分に向き合う時間って大切なのよ。

 

 

 

 

あっという間に作り上げられてきたものは、

 

あっという間に壊れていく。

 

生き急ぎすぎているから、

 

若い子の自〇も多くなっているのじゃないかしら。

 

 

 

今私たちはそういう世界にいながら

 

いかに自分の心身を

 

守らないと生きていけないかという

 

課題に立たされている気がします。

 

 

 

 

生き急ぐ必要、すぐに情報を手にする必要

 

あるのかなって思う。

 

 

時々立ち止まって、

 

自分が今どのスピードでいきているのか

 

デジタルのスピードに巻き込まれていないか?

 

生き急いでいないか?

 

自分自身を見つめる時間が必要だと思うのです。