人って自分の居場所があることが

 

一番大事なんだな

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

ここ4年間は週に4回以上は

 

ずっとヨガに通っていたのですが、

 

先生の一人が自分の居場所を

 

小さい頃から大切にしてる

 

という話をヨガの練習前にされていたのを聞いて

 

ああ、そういうことか・・と

 

私の中で腑に落ちたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは居場所を奪われることが

 

一番怖いのだと思う。

 

 

 

 

 

今問題になっている移民に

 

反対したりするのもそういう意識から

 

来るものだと思う。

 

 

 

私はなぜスピリチュアルに

 

依存する人たちがでてくるのか

 

特定の宗教に依存する人たちが出てくるのか

 

何故教祖的な人がでてくるのか、

 

常日頃から考えていたのですが

 

結局のところ、自分の居場所がなくて

 

居場所を与えてくる場所に

 

すがってしまうのだろうと思う。

 

 

 

 

 

結局ね、家庭の問題であれ、仕事の問題であれ

 

社会の問題、国の問題

 

すべてこの自分の居場所という部分の不安の表れから

 

来るのだろうとは思う。

 

 

 

 

 

いまさ円安じゃない??これに不安を覚える人も多いでしょ?

 

これも円の存在価値とか

 

居場所がなくなっているような

 

感じがしませんか?

 

 

 

 

 

どれだけ広い家に住んでいても、

 

どれだけお金を稼いでいたとしても

 

やはり居場所と感じられる場所がないと

 

他人を傷つけたり、自分を傷つけたり

 

人はものすごく暴力的になるわけですよ。

 

それくらい、自分の居場所がある、ないというのは

 

おそらく生存本能と近い場所にあるのだと思う。

 

 

 

 

なんだかまとまりのない文章ですが、

 

私が言いたいのは、

 

お金がほしいとか

 

恋愛したいとか

 

○○したいとか欲しいとか

 

いう欲望より先に

 

何よりも自分の居場所を

 

大切にしようということなのです。

 

 

 

 

最近のニュースや話題を見ているけれど

 

居場所がない人ほど

 

欲望が尽きない人が多いし、

 

依存せずに生きられないループにハマっている。

 

 

 

美容整形を来る返す若い子たち、

 

ホストにハマる子たちも

 

結局は自分の居場所を

 

ずっと探し続けているんだろうなって

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

この文章を読んで、

 

自分の居場所があるなと思う人は

 

不満、不安などもろもろあるかもしれませんが、

 

是非その場所を大切にしてください。

 

その場所はあなたにとって

 

かけがいのない大切な場所なのです。

 

 

 

そして自分の居場所がないという人は

 

もうひと頑張りをして

 

自分の巣を作って行く意識が必要だと思う。

 

探すのではなくてね。

 

自分でつくって行く。

 

それがどんな形になるかわからないけれど、

 

結局自分の居場所を大切にしていれば、

 

さほど不安感にかられずに

 

生きることはできると思うのです。

 

自分の居場所ってなんだろう?って

 

考えて考えて考えて答えを出していく

 

そういう時間も大切にしてください。

 

 

 

自分の居場所を大切にするという感覚、

 

もっと意識してみると

 

案外、今ある問題がするっと

 

解けるようにもなったりしますよ。