父が亡くなって5年。

実家をどうするか問題がありますが、

それよりも父が成仏してないのではないか?

という問題がありました。

何人かの霊能者に指摘されていたのです。

ご供養を一生懸命やっていたのですが、

父は突然死みたいな形でなくなったので、

死んだことを理解していないかもしれない。




日蓮宗のお寺で家祈祷(やぎとう)の


予約がとれたことで


急遽大阪に行ってきました。

家祈祷というのは文字通り家の祈祷です。



亡くなった場所でやっていただいたのですが、




ご祈祷が始まった瞬間ポロポロ涙がでて


驚きました。


全然悲しくないのになぜか涙がでてくる。

やっぱり成仏できていなかったんだろうな。

あの仏様と話す彼女もついてきてくれたのですが、

椅子に卒塔婆をおいた瞬間に

お父さんが椅子にすわったのが見えたそうです。

その瞬間私が泣き出したらしいです。

実家の売却については

父の家に対する思いが

あまりに強過ぎるので 

もう少し待ったほうが良いと言われました。

なんかもう驚くほどみんな同じことをいう 笑

この家祈祷でなんとか

成仏してくれたらなと思うのですが、、、

この後お墓にも行っていただき

お経もあげていただきました。

本当にここまでしていただいて

お上人さまに感謝です。

本当に日蓮宗には何かと

助けていただいています。