ヨガをやっていると


ある時突然大技が


できるようになることがある。


ヨガに必要な筋肉が付いた時に


それはしか起こらない。


いつ起こるかわからない。


ただひたすら練習するだけ。



不思議だなと思うのは


クラスで一人大技ができる人が現れると


次々とできる人が現れるということ。


あの人ができるなら私だってという


心理作用が働く。


そんな技できるわけない→あの人は出来ている→


私も出来るかも へと変化する。


いわゆるブロックが外れるという現象。


でもこれは一緒に練習してヨガに必要な筋肉が


ついているという下地がなければ


もちろん起こらない。


サボっている人にはもちろん起こらない。



実はスピリチュアルも一緒で


瞑想を含めた知覚を伸ばす訓練をしていく先に


ある日突然、知覚が伸びて


できるようになるという事がある。


いわゆる視えたり、聴こえたり、解ったり


という現象なんだけれど。


あくまで基礎訓練の上に成り立つもの。


基礎訓練の積み重ねがあるからこそ


正しい使い方ができるのではないかと思う。





ヨガもスピリチュアルも基礎訓練さ必要ですよ。


好きならちゃんと伸ばしていける。


続けていられる。


人を巻き込まなくても自分一人でもやれる。


本当に好きならば誰かに頼ったりせずに


自分から伸ばそうとする。


つまりそういうこと。