ブログを書くのがしばらくぶりですね。

 

少し開けていたのはSNSから離れて
 

瞑想とヨガを深めていく時間を取っていたからです。

 

最近はAIのせいかスマホを見出したら止まらない。

 

このままでは依存になるどころか

 

AIに自分をコントロールされてしまう。

 

と危機感がありましたので、

 

しばしネットから離れていました。

 

 

 

瞑想に対しては賛否両論あることは理解しています。

 

瞑想には魔境という層があり、

 

そこに入るから危険だという話もありますが、

 

それってもう何十時間も瞑想を積み重ねた人の話でして、

 

普段の生活をしている限りはなかなかそこまで

 

到達することはありません。


 

 

 

ちなみに魔境というのは

 

自分がまるでお釈迦様のように

 

悟りを開いた感じになるらしいです。

 

ここで大抵の人は勘違いをして

 

解脱した高揚感があるようですね。

 

 

 

 

 

普段の生活をしながらの瞑想は

 

やはり瞑想は身体の機能を戻してくれるし

 

頭の中をすっきりとさせてくれますね。

 

 

 

 

 

結局私たちというのは寝ている間も起きている間も

 

ずっと頭で何かしら無意識で考えているわけで

 

その考えていることを意識的にシャットダウンしていく。

 

そうすることで思考回路をコントロールする訓練を

 

積み重ねていくわけです。

 

 

 

 

 

特に思考というのは結局癖なんです。

 

いつも何かしら問題を抱えている人は

 

まずは自分の思考の癖に問題があることを

 

理解する必要があると思う。

 

 

 

特に日本はマイナス思考の上に

 

誰かに判断をしてもらおうとしたり

 

解決を期待する依存型の人が多いです。

 

これは災害が多い国なのと

 

昔から決められた身分、

 

ルールの中で生きてきた国民性が

 

DNAに培われているせいだと思うのですが、

 

良くない思考の癖を放置したままで行動してくこと

 

やはり現実はマイナスな事柄に

 

引き寄せられていくわけでして、

 

意識してこの思考癖や依存体質は

 

コントロールをしていくことは

 

大切だと思う。

 

瞑想はその初めの一歩でまずは意識して

 

自分の意思で思考をシャットダウンしていくということ。

 

 

 

 

ただ単に瞑想をしていくだけでなく

 

まずは本の一冊でも読んで瞑想するのがお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログにも書いていたのですが、

 

本当はコロナになる前にネパールに

 

瞑想修行に行く予定を立てていて、

 

いろいろ準備していたのですよ。

 

もしかしたらリンポチェ(チベット仏教の高僧)に

 

会える機会があるかもなんていう話もあったのですが、

 

コロナで全部パーになりました。

 

残念ですが、ご縁があれば必ずまた繋がると思います。

 

それはそれとして

 

人生の内で一度はきちんと

 

瞑想修行には行こうと考えています。