もうすぐお彼岸ですね。

 

占いを勉強してから知ったことに一つに

 

先祖供養の大切さというのがあります。

 

 

 

 

私は最初はスピリチュアルばかりを

 

勉強していたので

 

占いを勉強するまでは

 

お彼岸とかお墓参りなどの部分には

 

あまり目を向けてこなかったのです。

 

しかし実際に勉強をしてみると

 

こんなに先祖供養とかお墓参りが

 

自分に関係するなんてと驚いたのが実感。

 

そして、実際に鑑定をしてみても、

 

先祖供養に問題がありと出たケースの場合

 

お話を聞くとお墓参りやお盆やお彼岸などの

 

宗教行事をやらない家だったり、

 

祖父祖母の時代に新興宗教に変わっていたり

 

こういう言い方が良いかどうかわかりませんが、

 

「本当に先祖供養をしなかったら家運に影響するんだ」

 

ということは、他人様への

 

鑑定を重ねることによって実感しました。

 

これは、自分一人で勉強だけしていても

 

わからなかったことの一つですね。

 

 

 

 

日本文化として染みついてしまっている部分は

 

自分たちが信じていないから・・・では

 

済まされる問題ではないのだと思います。

 

 

 

 

 

そして私が一番深刻だなと感じるのが

 

先祖供養に問題ありと出た方が、

 

先祖供養や除霊などに

 

占い師や霊能者にウン十万円~ウン百万円を

 

請求されて払ってしまうパターン。

 

檀家さんから抜けてしまっている家が多く

 

お寺に相談するということを思い付かずに

 

手軽な占い師や霊能力者に相談して

 

ものすごい金額を請求される

 

というケースが結構あります。

 

 

 

 

何宗でも構いません、

 

数百年以上続いて来た仏教の

 

心の拠り所になるお寺を

 

一つ持っておくというのは

 

大切なのではないでしょうか?

 

先祖供養も一回こっきりではありません

 

ずっとずっと仏縁を頂くための積み重ね

 

だと思っています。

 

 

 

 

といわけで私は明日から大阪の実家に戻り

 

両親のお墓参りとお寺の大祭に参加してきます。