これは書こうかどうか迷ったけれども、

必要な気がするから、書いてしまいます。

また、綜海さんの魂うたの話です。

しつこくなるかなーとも迷いましたが、

それくらい素晴らしいワークショップでした。

綜海さんのワークショップで歌った後に、

聞いてくれていたメンバーからのフィードバックを

頂くのですが、みんなから褒められても何故かどこかで、

やさしい嘘のような気がしてならない。

自分がみんなにフィードバックする時は、

本気で言っているのに、

他人からの賞賛は、何故か半信半疑。

綜海さんが

「自分はそうじゃないって思い込んでいるけれど、

今受けている他人からのフィードバックが現実です

受け止めてください」

ておっしゃった時、すごくドキッとしていた。

なぜなら、私は決して本気で

人からのフィードバックの中で褒め言葉を

ほとんど受け取ったことはなく、

自分に対しての思い込みだけを

大切に大切に持っていたから・・・

私は、人としても、

ヒーラーとしてもまだまだ未熟だ。

だから、もっともっと頑張らないといけない。

ずっとその思いを頑なに大切にしてきた。

だけど、綜海さんのその言葉を聞いたとたん、

それが、本当であれ、やさしい嘘であれ、お世辞であれ

その言葉が出てきた事は現実なのだから

その現実をしっかり受け止めようと思った。

そういえば、綜海さんから

“頑張らない事!”って最初から注意されてたな、私。

うーむ、、何でもお見通しだな。

褒め言葉をを受け取る・・・・

あーー、体がムズムズする!