こんにちは!

ナポリのYukoです。

1週間空いてしまいましたが、

今回は古代ナポリの歴史シリーズに戻ります!!


個人的な趣味で始めた歴史シリーズですが、

予想以上に反響を頂き、

大変驚いていると共に、

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!照れ

シリーズ過去記事はこちら↓

黎明期② 

黎明期③ 

黎明期④ 











今回は

「黎明期⑤古代ナポリ

古代ギリシャ風の世の中を覗いてみよう!前編」

がテーマです。

紀元前9世紀

古代ギリシャ人によって

古代ナポリ「パルテノペ」が誕生。

街の中心部を内陸へと移動し、

「ネアポリス」へと発展していきました。


その後に訪れる

古代ナポリの古代ローマ人入植時代も、

古代ギリシャからの影響は

街に色濃く残っていきます。

今日は、

古代ローマ人の入植へ進む前に、

古代ギリシャ風に整えられた古代ナポリの街は

一体どんな様子だったのか、

じっくり見ていきましょう照れ






目次
1,古代ナポりは古代ギリシャ文化の中心地!
①古代ギリシャ哲学
②古代ギリシャ美術
③古代ギリシャ文学
2,古代ギリシャ文化と原住民との関わり







1,古代ナポリは古代ギリシャ文化の中心地!

古代ナポリは、

古代ギリシャの有力都市国家である

アテネ(アテナイ)の人々によって

建設されました。


それに伴い、

アテネで普及していた文化

古代ナポリへたくさん流入していくことと

なります。

ここで、

古代アテネの文化について、

3つに分けて知っていきたいと思います。












①古代ギリシャ哲学

古代ギリシャ時代のアテネには

奴隷が多数暮らしていたので、

戦争以外の仕事は奴隷が担当。

市民たち

日常のほとんどを広場に集まり、

日がな議論を交わす

という生活を行っていました。


そこから【哲学】が生まれ、

ソクラテスプラトンなどの後世に名を残す

高名な哲学者が生まれていくこととなります。

古代アテネ人の入植により、

哲学古代ナポリにも流入。

街は一気に当時の最先端文化都市へと

発展していきました。











②古代ギリシャ美術

紀元前2000年から紀元前1400年の間

初期の古代ギリシャ文明が興ったクレタ島では、

すでに貴族の壮大な宮殿

青銅器や陶器の美術品で飾られていたほど、

ハイレベルな美術の歴史を持つ古代ギリシャ

クレタ人器用創造性に溢れ

芸術家の腕は非常に優れていたそうです。


青銅器や陶器のみならず、

色鮮やかな壁画なども

宮殿内の各部屋を飾っていたとされています。

古代ギリシャ人(アテネ人)の入植により、

観念や哲学だけでなく、

美しい古代ギリシャ美術も、

海を超えて「ネアポリス」に届くこととなります。












③古代ギリシャ文学

口頭伝承で物語を受け継いでいた

古代ギリシャ人は、

紀元前7世紀頃に

文字を使用して物語を伝承する技術を会得。


その後、

文学の面でも非常に高度な文化レベル

発展していきました。

演劇も盛んで、

には音楽をつけて吟唱。


文芸を意味する語「ムーシケー」

「音楽」という意味で使われていました。

現代ヨーロッパ語の音楽を意味する語は

この「ムーシケー」に由来するものが多いです。

近代的な哲学

洗練された美術

そして、

記述によってさらに発展した文学、

詩や演劇など、

海を挟んだイタリア半島に位置する

「ネアポリス」には

このように様々なギリシャ文化

到達することとなります。
























2,古代ギリシャ文化と原住民の関わり

古代ナポリ

古代ギリシャ人によって

整えられていく過程では、

ナポリ周辺の原住民である

オスク人、クーマ人、エトルリア人なども、

彼らから大きな影響を受けました。


その中でも、

古代ローマとの繋がりが強かったエトルリア人が、

イタリア半島にある古代ギリシャ風近代都市として

文化的にも経済的にも整えられた

古代ナポリの様子を、

その後現れる古代ローマ人に伝達。

古代ローマ人にとって、

高い文化レベルで発達した近代都市・古代ナポリ

憧れの場所となっていきました。


その後、

紀元前4世紀頃に起こった

古代ローマ人「ネアポリス」入植後

現地の古代ギリシャ風文化は受け継がれていき、

古代ナポリには

多くの文学者がこぞって訪れることとなったのでした。

ちなみに、

スポーツの祭典・オリンピックが生まれたのも、

古代ギリシャです。











ということで、

今回は

「黎明期⑤古代ナポリ

古代ギリシャ風の世の中を覗いてみよう!前編」

というテーマで、

古代ギリシャ風の(古代アテネ風の)文化について、

紐解いてきました。


哲学美術文学など

文化面の影響を大いに受け、

一気に文化的近代都市へと飛躍していった

古代ナポリ


古代ローマ人が憧れる街だったというのだから、

当時の相当なレベルの高さが伺えます。

いや、本当にすごいですね・・びっくり

私も書きながら、

開いた口が塞がらないというか。

いや、本当に昔の人はすごいの一言ですびっくり











このように

素晴らしい影響がたくさんあった

「ネアポリス」古代ギリシャ人入植なのですが、

残念ながらアテネ風の政治体制によって

古代ギリシャ人原住民との間に軋轢が生まれ、

最終的には衰退していくこととなります。


次回は

「黎明期⑥古代ナポリ

古代ギリシャ風の世の中を覗いてみよう・後編」

徐々に衰退していく

「ネアポリス」古代ギリシャ世界

じっくりと知っていこうと思います。








次回もどうぞお楽しみに!!照れ