OPP〜薬をやめてみる〜 | VIVA! ナポレオン

VIVA! ナポレオン

黒トイプードルのナポレオン&飼い主の成長(?)日記です。

 

 

ナポレオンのお腹問題について

 

私なりに出した答えを

 

主治医に思い切って伝えました

 

 

「ステロイドはやめて、整腸剤と下痢止めで様子をみてみたい」

 

 

実は、以前から本当にIBDなのか、と疑問に思っていて

 

ナポの場合、抗生剤や下痢止めを飲めば

 

(一応)回復しますし

 

血液検査の結果もアルブミンは正常値

 

試験的にステロイドを使ってみたけど、それも今は効果なし

 

内視鏡検査も一度は視野に入れてたのですが

 

日に日に、そこまでする必要ってあるのかな...って

 

 

素人判断ですが、ナポの一番側にいる私からみて

 

もしかしたら、薬無くしてみても良いのでは???

 

 

 

意を決して話しをしてみたところ

 

主治医もこれには同意見で

 

血液検査をしてみて、結果に大きな問題がなければ

 

整腸剤ビオフェルミン)と消化器の薬(ガスモチン)

 

で様子をみてみましょう。と主治医

 

「初めて意見が合いましたね!」

 

と、主治医

 

(ってことは、今まで意見が合ってなかったということ?)

 

と、みもと心の声(苦笑)

 

 

 

血液検査の結果は、思った通り

 

アルブミンも正常値 貧血もなし その他も全く異常なし

 

万が一、また調子が悪くなった時は必ず連絡するようにと言われ

 

ガスモチンを1ヶ月分処方していただきました

 

ビオフェルミンは我が家に大量に常備してあるのでそれを使えば良いとのこと^^

 

 

 

今よりも悪い状態になるのかも知れないと

 

多少の不安はあるのですが

 

毎日、ナポをみていると

 

体に悪い薬をやめて(副作用がある薬)

 

ナポが喜んで食べるごはんにして

 

私も神経質にならずに(←ここ大事!)

 

もっとナポが喜ぶことをしてあげたら

 

もしかしたら、もしかして

 

元気になるんじゃないかって

 

不思議とそう思えるのでした

 

 

 

 

 

 

最近、ナポの寝ている写真ばかりで、周りの方からご心配いただいてますが

 

単に写真が苦手になっただけなので、寝姿をこっそり撮影しています

 

 

 

 

 

 

最近のナポのお気に入り達

 

右のプードルのおもちゃに関してはNO破壊で

 

就寝時にベッドまで持ってくるほど

 

平ちゃんママ、ありがとー❤︎"

 

 

 

そんなこんなで

 

また経過は、ご報告させていただけたらと思います