随分遅くなっての梅雨入り。しばらくの間は降ったり止んだりの天気になるのでしょうが農作物のためには致し方のないこと。かつてあった米不足による辛い思いはしたくないですからね。。。。。

 

さてさて本日は目下役員を務めさせていただいている地元町内会の「バス旅行」若手代表(55歳は鼻垂れ小僧のようです)として同行させていただきました。関越道を北上して沼田まで。まずは「果物」「さくらんぼ🍒狩り」を楽しませていただきました。

<運転しない旅行は本当に久しぶりです。。。。。>

 

 

<煩悩の数だけいただきました>

 

伺ったのは沼田の地で大々的に観光農園をされている「原田農園」さん。年間を通して何らかの果物狩りが楽しめる一大エンターテイメントパークです。それと小生の歴史の中で苺にみかん、りんごに梨、ブルーベリーに桃狩りは経験があったのですが「さくらんぼ」は今回が初めて農園の方に個人的にお話を聞くと「木で味が変わる」「赤いからと言って甘いわけではない」とのアドバイスを受け、いざ出陣。確かに赤いからと言って美味しい訳ではなく、木によって甘いのから酸っぱいの苦いのと様々。何本が食べ歩いて見つけた一本の木を端から食べ尽くして見ました。。。。。お腹が下りませんように😆

<敷地内にコンコンと枠「仕込み水」となる湧水。お酒の旨さに繋がってるようです>

 

果物の次は「お酒」無添加に拘る「土田酒造」さんで酒蔵見学。生酛作りの製造工程から試飲までを楽しみました。多分、小生のお腹の中では「さくらんぼ酒」が出来上がってるものと思われます。。。。。

続いて訪れたのは「花の寺」と称される「吉祥寺」さん。小生の菩提寺と同じ臨済宗・建長寺派のお寺。境内には様々な花々や草木が植えられ、さしずめ「極楽浄土」の様相。流れる風の気持ち良さに思わず足を止めてしまいました。。。。。

 

百花繚乱。境内には沢山の草花が。。。。。>

 

<この宴会場の感じは昭和の雰囲気そのまま。もっとも本日ご一緒の方々は高度経済成長を知る方々ですからね>


「花の寺」の散策を終えて再び「原田農園」さんへ。本来ならば「さくらんぼ狩り」の後、その足で昼食だったようですが、ツアコンの方が気を利かせてくれて、小腹が空いた頃を見計らって予定を変更して下さったようです。天気が良かったせいでビールが美味い(これは個人精算です)。いやいや生まれ育った街の大先輩方と和気藹々と歓談でき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

日がな一日、亡くなった両親と同じくらいの方々とのんびり過ごす(トイレ休憩は慌ただしかったですが[笑])、「元気だったらなぁ」と思いを馳せつつ、良い機会に恵まれたと思います。

てなことで今夜はこの辺で

続きは次回の講釈にて。。。。。