昨今の仕事。当たり前ですが中々、右から左に行かず、サクサクした仕事は皆無で、アイサに入るお金にならない仕事と共に、足掻くようにして進んで行く感じです。小生同様、毎朝、頭と枕を無理クリ剥がしながら起きている人々は少なくないことと。それでも皆さま、「何か良いことがあるんじゃないか?」と前を向いて生きていきましょうね‼️

 

さてさて、皐月は晦日のお話しです。

激しい一日の始まりは着手から間も無く2年になろうとする案件の夜明け。紆余曲折ありながら、漸く陽の目を見ることが出来ました。引き続き、オチのないように努めたいと思います。

 

そして午後はさいたま市は某所へ。コロナ前、秘密裏にスタートした仕事が漸く完了。5月末日の今日、関係者が集って解散式の運びとなりました。いや〜感無量。費用対効果は別として、今日は「達成感」の二重奏。正直、色んな意味で泣けて来ました。。。。。

 

<県外出張のお楽しみ。上野東京ラインのグリーン車にて>

 

式典を終えて場所を変え祝いの盃を🥳伺ったのは大宮駅は東口・さくら小路にあります「東鮨」さん。昭和の時代から60年続く街寿司の人気店。初来店のカウンターでしたが職人さん達が皆穏やかかつ軽妙。黒ラベルからのJAPANそして芋ソーへの継投の中で、それに合わせて「まぐろ」「あいなめ」「青柳」「すみいか」の刺盛から「鰊の山椒煮」そして「胡麻鯖」への見事なアテを供じていただき「巻物はツマミ」と言わんばかりの「鉄火巻」「ごぼう巻」を。お椀をいただき、青ものの漬けマグロで〆させていただきました。まあ、これだけいただくと一本近く行ってしまいましたが、この地を訪れた時はまたお邪魔しようと思います。。。。。

お店の方々も皆さん朗らか。しかも明朗会計で、早い時間でありながら店内大盛況の度合いが解りますね>


 

お腹いっぱい、いい気分。真っ直ぐ家に帰ればいいのに、ここでも悪い癖が。駅前の「いずみや」さん辺りでシッポリ飲んで帰れば可愛いものの「ラーメンは別腹」と言わんばかりに大宮駅の同系列の人気店へ。どっちか空いている方にお邪魔しようと思ったのが「狼煙」さんと「中村」さん。で、夜の営業が始まったばかりの後者で北の玄関口のエンディングとするのでした。。。。。

<夜の営業開店時、既に数名の行列が。お醤油が立った美味しい一杯でした>

 

「もう、これ以上入りません」。久しぶりに味わう満腹感(笑)名店「いずみ屋」さんを横目に今夜は撤収。乗り込んだ上野東京ラインで川口から川崎までの記憶なく、無事、帰宅することができました。

てなことで今夜はこの辺で

続きは次回の講釈にて。。。。。