久しぶりのK下先輩との宴でございます。ここの所、同じプロジェクトの仕事を数件。ですので昼間お目にかかる機会が結構あり、夕方の打合せとなると「この後、行っちゃう!」ってな感じで夜の部に突入していたのですが、年度末になってお互いにスケジュールが噛み合わず。約1ヶ月ぶりの一献となりました。。。。。

で、今宵は野毛にて。お昼に何を食べたか伺って、お互い中華だったことから今夜は「和」のテイストで。ノープランで飲み屋街を歩いていると行ったことのない新しめのお店を発見。店頭に飾られたメニューと店前の生け簀で泳ぐ高足蟹や棘蟹が良いではありませんか!で、看板を拝見すると「弥平」さんの文字が。野毛の老舗「弥平」さんのご子息が多店舗展開で居酒屋や沖縄料理のお店をされていて、横浜駅の鶴屋町のお店には昼な(コロナ下にはランチ営業をされていました)夜なに何度かお邪魔させていただいたことが。こちらなら何らの迷い無く美味しいものをいただけると思い「野毛ヤマヤ鮮魚店 弥平」さんに初来店をさせていただくのでした。。。。。

<こんな狭いところにいる位なら早く食べてくれと言っているようです。。。。。高額商品には手を出しませんが(笑)>


<11種の地野菜の天ぷらを先輩と各々で注文。店員さんから「大丈夫ですか?」と聞き返されました(笑)>


「地魚大漁七点盛り(2貫ずつ)」(1980円)「11種の三浦野菜の天ぷら盛り」(648円)を折角ですので11種全ていただこうと2つオーダー。もうねぇ、これで充分なアテとなりました。迎え撃つは赤星3本メガハイボール。気になった「カジキカマの煮付け」までいただいて、残った煮汁にご飯を投入(笑)今年55歳になるオッさんと数年前に還暦を迎えたオッさん二人、「胃袋の青春」を謳歌するのでありました。それとね、店員さんが素晴らしかった。フロアの方もそうでしたが、カウンター越しに天ぷらを揚げられていた板前さん(多分、外国の方)が色々気遣って下さって、最近「戦闘モード」に入ることが多い小生の「癒やしの空間」まで提供していただきました。再来、間違いなしです。

歌好きのオッさん二人、迷わず行けよ、行けば解るさと言わんばかりにセカンドは「りばーじゅ」さんへ。仲間内でも時々、唄のコーナーへと参りますが、「カラオケに行こう!」と言ってやって来て「みんなで楽しく唄おうよ」って感じの盛り上がりの時にスカして「後でいい」みたいな事をいう奴がいたりなんかすると「イラッ」とするんですよね。だったらご機嫌なバーでギルドタッフェルをフライデンランドをチェイサーにしながら陽気な話をした方がよっぽどいい感じ。歌を唄いに行くと決めたら「歌合戦」でもやらかすつもりで挑んで欲しいと思うのです。そこへいくとK下先輩、「カラオケの振武隊」と言わんばかりに率先して楽しんでいただける。こう言う方と飲んで唄っていると実に楽しいですよね。

<怪しげに輝いております。ここは魔女の館です。。。。。>

 

スタート時間が早く、一次会の大食い・大酒の流れから、死ぬほど唄わせていただき(「尾島商店」さんのシューマイまでご馳走になりました)今日は早めのお開きに。上大岡で先輩と別れた後に富岡駅まで寝過ごさぬ事を祈りつつ。

てなことで今夜はこの辺で

続きは次回の講釈にて。。。。。