月に一度の平日休みをいただいております。土日休みではないシフトで働いている地元の仲間内へ声をかけ、呼応してくれたのは一番古くて一番悪い仲間MABO-chan。彼にとっては「明け」の日でしたが、いつものように絶好調な感じで、東京行脚に同行いただくのでした。。。。。

<屏風浦駅で待ち合わせて、先ずは亀戸へ。横浜で横須賀線に乗り換えて錦糸町から歩きました>

 

本日の旅の安全祈願を兼ねつつ「亀戸天神」様へ。左膝の回復もお願いさせていただきました。あと1ヶ月位すると藤の花が咲き誇りきれいなんですよね。是非またその時期にお邪魔したいと思います。

さてさて吞助二人の休日。素面でいる時間が勿体なかったりします。お参りを終えての一軒目はこの地の街中華の人気店「菜苑」さん。浅草の「あづま」さん(最近、お店、やってないんですよね)のご親戚一統で、元々小生、この「あづま」さんか、今日お邪魔した「菜苑」の千束通りにある本店(今は移転されて「ニュー菜苑」というお店になってるとか[未訪問])によくお邪魔していたんですよね。で、本日ご同行いただいたMABO-chanに是非、このお店の人気料理「純レバ」を食べて貰いたかったんですよね。ランチタイムに重なって30分ほど並びましたが、その分、乾杯の一撃が素晴らしいものとなりましたね。。。。。

<亀戸のこちらのお店、愚息が大学時代に来た以来ですからもう6、7年ぶりですね>


甘めの味付けの「純レバ炒め」(900円)にビールの相棒「餃子」(450円)そして「炒飯」はツマミと言わんばかりの三品で今日の気分は上々。MABO-chanにも喜んで貰って何よりでした。

折角の東京、一軒では終わりません(笑)

てなことで

続きは次回の講釈にて。。。。。