冷たい雨も上がり、本日は晴天なり。今朝は昨晩「初老の同級生夫婦」との楽しきひとときの余韻に浸りつつ膝の痛みを和らげるストレッチから。数日前から始めたのですが、これが思いの外効果があって、ズーっと続いていたズキズキした痛みが和らいだ感じなんですよね。このまま順調に回復して再び趣味の「散歩」に勤しめたらいいなぁと。前回の「駅名の付いた神社仏閣シリーズ」で拝観叶わなかった「豪徳寺」さんや「松陰神社」さんなど行きたい場所が目白押しなんですよね。まぁ無理をせず、かと言って怠けず、このまま療養に努めたいと思っております。

さてさて、都内での研修を終えて帰宅し、居間のソファーで微睡んでいると仕事で疲弊した家内が帰ってきました。「何もしたくない」と。で、炊事放棄の家内を連れて「お寿司」をいただきに。ここのところヘビロテとなりつつある弘明寺の「いなせ」さんへ。風の冷たい夜でしたが「いわし」と「にしん」のお刺身「ホッキとイカのサラダ」をアテはじめにしてマルエフからのアッツ熱の芋焼酎のお湯割りをいただきながら、マッタリと楽しい時間を過ごすのでありました。。。。。

<お椀前の巻物はツマミです(笑)>


玉子焼き、焼き上がりました!」のかけ声に頼まない訳はなく、「鮪の竜田揚げ」は下味がしっかりしていて芋焼酎との相性は抜群。サービスでいただいた「鮪の皮の湯引き」はいい箸休めとなり、とても美味しくいただきました。回転寿司価格の懐に優しいお勘定も嬉しいですよね。

駅に向かう帰り道、途中の「まちおか」さんでお菓子を爆買い。何だか愉快になれた気がします。

てなことで今夜はこの辺で

続きは次回の講釈にて。。。。。