弘法大師様の教義横浜最古の観音様で知られる弘明寺さん。「祈りの寺」としてこの地に訪れる度に悩める54歳は手を合わさせていただいております。今宵は「いいお酒がいただけるように」と。


で、夜の帳が下りた門前町にて同じ中学校の一つ上で同業の兄貴分であります、久しぶりの登場のアンちゃんとの一献。餃子あり、酒あり、歌ありの楽しいひとときとなりました。


<カレー炒飯の後にカタ焼きそばですか?!(笑)>












オープニングは弘明寺商店街の中程、大岡川にかかる橋の袂にございます「のとやん餃子酒場」さん。数種の餃子メインに中華で一杯飲ませていただける居酒屋さん。外は凍えるような寒さでしたが、まずはビールからスタート。餃子とビールのマリアージュはこの上ないですよね。その後は黒霧島のお湯割りを。〆は「カレー炒飯」からの「カタ焼きそば」の継投へ。いや〜今夜もよく食べましたね‼️


そして歌のコーナーへ。今年お初のこの地の大人気スナック「遊」さんへ。運良く空いてて入店しましたが、カウンター7席、テーブル7席の前14席は、見た目も人としても気持ちがいいママさんのファンで今日も満席。歌自慢、のど自慢が集まるこのお店にて「呉越同舟」と言う訳ではありませんが、とりあえず皆「盛り上がって行こう‼️」と言わんばかりにお互いを讃え合うのでした😆


<偶然、弊社協力会社(水道屋さん)のNABE-chanと遭遇。常連さんの一人だそうです>





赤い電車の終電が気になる時間になり、今宵はお開き。アンちゃんとは上大岡までご一緒して、別れた後は寝過ごさぬよう立つことに。無事、帰宅となりました。


観音様のご加護のお陰か、この街での一杯は、いつも楽しくいられますね。明日もいい日でありますように。


てなことで今夜はこの辺で


続きは次回の講釈にて。。。。。