上大岡でお昼。小生の住まう下町とは異なり乗降客も多く賑やかなこの街ではお昼のお店は選り取り見取り。しかも、ありがたいことに、どこも価格は庶民の味方。でもね、ラーメンやお蕎麦、お寿司やトンカツといったピンポイントで探すなら、あれもこれもと悩みますが、漠然と「定食」かいただきたいとなると小生は二択。東の「安兵衛」さんか西の「太郎丸」さん。どちらもこの地の人気の居酒屋さんで、お昼は定食屋として盛業されているんですよね。


<税込1000円。見事でしょ‼️>



で、本日は西の横綱「太郎丸」さん。キャプションにも書きましたが、この「刺身定食」の税込1000円は見事でしょ。しかもご飯と味噌汁は夢の「おかわり自由」。素晴らしい画像をご確認いただけることと思います。が。。。。。


「飯が不味い」。これだけ見事なお刺身を迎え撃つ肝心のご飯が美味しくないのです。まぁ硬めの感じは多分、酢飯も同様に炊いたご飯を使っているからかもしれませんが、このグレードのお米をもう少し美味しく食べさせるなら、もう少し柔らかめに炊かないと、保温した時に香りも味も素っ気ないご飯になっちゃいますよね。


何て偉そうなことを言いつつ、お刺身の減りとご飯の減りが一緒じゃないと、どうも手前勝手が悪くて、これだけのお刺身をいただくのに、思わず「おかわり」(笑)だったら、わざわざ苦言を呈さなくてもいいのにね。


鮮度の良いお刺身を堪能して午後も頑張ります。


てなことで


続きは次回の講釈にて。。。。。