平日休みをいただいております。とは言え本日、スキルアップと言うと聞こえがいいですが、午前中、朝イチから少々の研修を受けまして、その後、金融機関との打ち合わせ。お昼過ぎからの解放区となりました。


で、本日、空いた時間があったら何が何でも観たかった高校野球観戦へ。


第1候補は保土ヶ谷球場餃子の名店「とんとん」さん。


第2候補は等々力球場と「三ちゃん食堂」さんの2択。


残念ながら母校も地元の高校も既に一回戦で姿を消し、縁もゆかりもなき学校の応援となりますが、令和の時代に昭和を生きる馬鹿親父としては、そこに「汗」「涙」終わった後の一杯があれば充分なのです。


で、さらに残念なことに本日は上記2つの名店がいずれも定休日。で、直会は適当にして、最寄りの横浜スタジアムで兄弟分・Fujii Martin Kingの母校・横浜南陵高校(ちなみにFMKは合併前の旧・横浜日野高校出身です)の応援をさせていただきました!


<お酒はダメよと思っていたらチャンと売店で売ってました(嬉)>





高校球児の健康状態を考えて、昨今の試合は5回裏終了後に10分間の休憩が。この暑さですから、とても良いことだと思いますが、観てるだけの無責任な観客にはこれが結構辛い🥵ビールと持参した麦茶を交互にいただくも流れる汗の量に追いつかない感じで、だんだん目の前が揺らぐように。慌てて売店前まで避難するとそこには大型冷風機。こうなると、もうここから離れられません。シーソーゲームで面白い試合でしたが自身の体調を考え、7回表の南陵高校が同点に追いついたところで撤収!事なきを得ました(笑)


さてさて、本日は「ひとり直会」。折角の関内の地、勤め人時代を思い出してお世話になった繁華街中華(街中華とは一線を画します[笑])のお店へ。当時、残業飯も宴会も何かに付けてお邪魔していた尾上町交差点そばの「紅花」さん。蘇りの瓶ビールと焼売で体調を整えるのでした。。。。。


<あの頃と何ら変わりなく>




お世話になった女将さんがお元気で何より。いつもなら、ここから怒涛の飲み食いが始まるところですが、何を思ったか一軒目はこれでおしまい。女将さんと夜の部再来をお約束して二軒目へ。そう、スーツではない気楽な格好をしていたものですから急に汗だくとなる辛いものが食べたくなりまして、向かったのは有隣堂裏の「来々軒」さん。辛口のオロチョンラーメンをいただこうと思ったのですが、たまたま前を歩いていた素敵なご婦人に目を奪われ曲がる所を通り過ぎてしまい断念。それではと向かった先は地獄ラーメンの「田中屋」さん。しかしながらこれも気持ち変更。イセザキモール沿いの「やよい軒」さんの前のメニューにあった辛さ3倍「辛うま麺」(ライス付き/850円)が目に留まり迷わず入店。この時間、空いてる店内。慣れない券売機にたじろぎながら恐っかなびっくりオーダー完了。ご飯のお替わりマシーンの前の4人席に陣取り、いざ出陣です。


蒙古タンメンの2辛、地獄ラーメンの中級程度。スープはユッケジャンのようでした。>




たぶん、お子さんが食べたら泣き出す感じでしたが、辛いもの好きな小生にとってはストライクゾーン。辛いラーメンと言うよりは韓国料理のユッケジャンテイスト。故に、ご飯によく合いますね。それとね「やよい軒」さんでありがたいのがテーブルに置かれた「お新香」。おかずにもなるし箸休めにもなってね。付いてきたご飯、当たり前なようにお替わりして二杯目は残ったスープに投入。文字通りユッケジャンクッパになりました。。。完食です。


灼熱の太陽に一瞬ヤバいなぁと思う事がありましたが、辛いものをいただいた発汗作用のお陰で無事回復。この時期、早め早めのお手当や対処が大切ですね。そうそう、スタジアムのスタンド、結構お歳を召した方々が多く見受けられました。元気に応援されていましたが、本当にお元気なのか?それとも加齢のせいで暑さに対して鈍感になってしまったのか?いずれにしても身体だけには気をつけていただきたいものです。


てなことで炎天下の戯言はこの辺で。


続きは次回の講釈にて。。。。。