本日も建物滅失登記の手続きにて金沢区役所そばにあります法務局へ。早々に申請を済ませ、さてお昼に。ランチタイムのど真ん中にて望んだ「喜多方ラーメン坂内」さんは長蛇の列。で、そこは諦め、郵便局のある大通りに出ると幟旗が「お蕎麦屋さんのカツ丼」と。で、店頭に目をやると「当店のお蕎麦は十割です」との文字も。さぞかし高級店何だろうなと思っていたらナナ何ともりそば550円なり。場所柄、区役所、消防署、警察署、郵便局等々の職員の方々が多く出入りされていて安心感を抱きつつ入店。本日の「ランチは胃富思論」は「松角(しょうかく)さんにお邪魔しました。。。。。

<ご隠居さんが昼間から天ぷらで1杯やるような街のお蕎麦屋さんでした>



いただいたのは「半カレーとお蕎麦のセット」(700円)。お蕎麦の量も然る事ながら半カレーは半分と言うより4分の3カレーと言った所で嬉しい量。ただ、お蕎麦は十割と言えども「乾蕎麦」。カレーは辛めではありますが、市販のレトルトをアレンジした感じで「そば通」「食通」と言われる方々には多少の不満が残るかもしれません。しかしながら小生「天玉部」に所属するほどの駅等の立ち食い蕎麦好き。もちろん「富士そば」さんや「ゆでだろう」さんもこよなく愛す輩にて、これはこれで良いと思います。

さぁ、昼食後は日々眠気との戦い。法務局の駐車場をお借りして少々お昼寝でもしていきますかね。

てなことで午後も頑張ります。

続きは次回の講釈にて。。。。。