4月の第1週目の日曜日でございます。本日は毎年恒例、地元・森倶楽部の「お花見遠足」の日。残念ながら冷たい雨に見舞われてしまいましたが、まぁ、気の置けない仲間と共に過ごす日がな一日は、命の洗濯になります。今年53歳になるオッさん、オバさんと共に弘明寺から日ノ出町まで大岡川沿いをゆっくり散歩してみました。。。。。

<集合は毎年「弘明寺観音様」の本堂前。今日一日の無事を祈りつつ。。。。。>


<たぶん見頃は今週が最後かもしれませんね。。。。。>

 

お天気が良かったら、道すがらの屋台で一杯と行きたいところですが、まぁ、今日は傘も差しつつと言うことで、弘明寺の商店街で買ったワンカップその他でチビチビと。雨粒に光る桜を愛でつつ、積もる話もしつつのお散歩。本当ならゴールは「掃部山公園」だったのですが、雨脚が強くなったので、そのまま桜木町から馬車道へ。一路、本日の「打上会場」に急ぐのでありました。

で、お待ちかねの「昼飲部」。お邪魔したのは、この稚拙なブログに度々ご登場いただいている、口コミ評価は低いが小生にとってはド・ストライクなランチのお店「香巴拉(シャンバラ)さん。こちらの宴会コース、3時間飲み・食べ放題と言う夢のような設定あり。しかも3980円(税別)という、下町育ちにはありがたい金額にて、齢50過ぎのオっさん、オバさんの「年甲斐もない宴」が始まったのでありました。

<まずはメニューを見ながら戦略を立てます(笑)>



<あとは怒涛の如くです。。。。。>


 

宴の前にぐびっと飲んだソルマックが功を奏し、いやいや、小中高のそれぞれの時代に仲間と出逢った頃と同様の食べっぷり。「食べ放題」と言えども、オーダー制にて作り置きなし。熱いものは熱く、次から次へと運ばれてくるお料理に舌鼓を打ちました。まぁチャイナタウンのそれなりのお金を払う、それなりのお店と比べたら少々劣るかもしれませんが、気心知れた古い付き合いの仲間とスポーツのように和気あいあいといただくのであれば大人の趣向にも充分耐えうるものと。いや、それにしても久しぶりにベルトを外すくらいいただいてしまいました。いくら10000歩以上の散歩をしたとは言え、2、3日は節制しないといけませんね(笑)

花曇りどころか荒天の一日でありましたが、いつもの仲間と抑揚無き時間がとても嬉しく、そして楽しく。まぁお互いに健康に留意して、また、歩いて・飲んで・食べてが出来るといいですね。早くマスクを外して、晴れ晴れと行けることを祈りつつ。。。。。

てなことで今夜はこの辺で。

続きは次回の講釈にて。。。。。