別に「昭和の男」を気取っている訳ではありませんが、そもそも、数ヶ月前までガラケー一本で生活していたものですから、SNSやネット検索等もそれで事足りていたんですよね。それが、あるときからLINEが使えなくなり、諸々のサービスも受けられなくなったのを機に、娘のお下がり(この場合は「お上がり」?)のiPhone8を手にしてから、目からウロコの日々(笑)それでも各種割引券何ぞは、お店でいただくものやチラシや雑誌から切り取ったものを、大事に財布なんかに入れたりして、気が付いたときに使わせて貰ったりしていたんですよね。。。。。

お客様のご依頼で、本日は取り壊した事務所兼倉庫の「建物滅失登記」申請に金沢文庫にある法務局までやってきました。店のお昼当番を終えての来所にて手続きを終えて、さてさて遅いお昼に。で、本日は法務局の直ぐそばにある「喜多方ラーメン坂内」さんへ。ランチタイムの半ライスサービスの恩恵を受けつつ、豪華に味付け玉子なんか付けちゃったりしてみました。。。。。

<このお新香も実にありがたく。。。。。>



テーブル席に通されて、お店のメニューを眺めつつ、お薦め何ぞに目をやる中で「モバイル会員サービス」の文字に目が止まり、思わずバーコードを読み込んで登録。そうしたら、なな何と750円のラーメンが、会員登録特典として480円に。味玉込みで870円のお支払だったものが本日はこのクーポンを利用して600円という嬉しい支払となりました。任侠映画の見過ぎからか「お釣りは要らないよ」というのが格好いいと思っており、お店側がカード手数料を負担することを忍びないと思いつつ、仲間の店やお世話になっているお店では極力現金払いとしていましたが、このご時世、大資本の大手チェーンであれば、こう言ったサービスも経費として織り込み済みと言うことで、遠慮なく使わせていただくこととしました。裏を返せば、こんなにお得な、こう言ったサービスを上手に使えば、お蔵は建たずとも、色々節約出来たりするんですよね。もう少し、素直な気持ちでクーポンに向き合おう!と、美味しいラーメンを啜りつつ、心新たにするのでした。

さぁ、午後もカツカツ。と言うより、再来週の月曜日まで1年分の仕事をするが如く心頭滅却のやせ我慢の日々にて頑張りたいと思います。

てなことで。

続きは次回の講釈にて。。。。。