七日正月、松の内。年神様がそれぞれのお家にいらっしゃる最後の日となりました。気負いの商売をされている方や職人さんなどは、昔は七草粥を食べて、8日から仕事始めと言う方が多かったと記憶しますが、今は何でも先に出て、挙句の果てに時間に追われてしまうような時代。チョット意に沿わないことがあれば声を荒げたり、誹謗中傷してみたりと、時間的な余裕の無さから、ささくれ立った世の中になってしまった気がしますね。今年は当たり前のようにキチンとしながら、それ以上の効率化を求めず、時間や気持に「余力」を残せるような、その「余力」が誰かへの優しさに繋がるようなそんな生き方を心がけたいと思っています。

で、七日正月の終わりは毎年、弊社の年末年始のお休みの最終日。家内も休みだったことから、午前中は家事分担にてチャッチャと終えて、お昼ご飯も兼ねまして金沢のアウトレット(横浜ベイサイドマリーナ)に行ってみることとしました。

<4年ぶりの積雪。一夜明けて白銀の世界。横浜ではないみたいですね。>



<可愛い雪だるまを見つけました>


<2階のフードコートから。いいお天気ですね。。。。。>



さてさて、まずは腹ごしらえ。新しくなって何度か足を運んだアウトレットでしたが、本日初めて、こちらの飲食店街に入ってみました。で、家内のリクエストは家から新杉田までの道すがら「杉田家」さんの前を通ったせいでしょうか?「ラーメン」。そうしたら2階のフードコートに神奈川の名店2店を発見。1つは厚木を起源とする塩ラーメンの名店「本丸亭」さん。もう一つは「ラーメンの神様」と言われた池袋にあった「大勝軒」さんのオーナー・山岸一雄さんの最後のお弟子さんで白楽の名店「くりやま」さん(こちらのフードコートでは「くりやま製麺所」という屋号で営業されていました)。本日は後者の「中華そば+ねぎめし」と「つけめん(大盛)」をいただきました。

<つけめんの大盛。麵の量は550gです(嬉)>



<750円のこの「中華そば」、抜群でした。こんなに美味しかったっけ。。。。。>

 

いや~美味しかったですね。特に750円の「中華そば」が抜群で、白楽の本店より美味しいんじゃないかと思うほど。行列しなくていい分、買い物をしなくとも、また来たくなるお店でした。お勧めですよ!

久しぶりにZoffさんに寄って、2本買うと両方とも10%offと言うことで眼鏡を2本新調してきました。

<手前は仕事用。向かって右奥は散歩用(笑)2本で9900円でしたよ(安)>

 

昨日の積雪により首都高湾岸線はじめ各所高速道路が通行止め。その弊害が国道357号線をはじめとする幹線道路に多大な影響を。今日は新杉田からシーサイドラインを使って行ったので問題はなかったのですが、車で行ったら大渋滞に巻き込まれていましたね。トラックドライバーの方をはじめ、お仕事でお車を利用される方には「イラつきの一日」となったことと。仕事上がりには、どうかぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、チョット美味しいものをいただいて、いい酒飲んで、気持ちを休めていただきたいものです。

さぁ、明日は朝からフル稼働。とは言いながら日・月と連休なんですよね(嬉)休み中の「管理当番」から解放されて本当の休みが取れることを楽しみに。。。。。

てなことで今夜はこの辺で。

続きは次回の講釈にて。。。。。


<口ひげは明日の朝の「断髪式」にてサヨウナラ。。。。。>