月に1度の平日休みをいただいております。本来ならば不動産屋の定休日・水曜日ですから同業の仲間を募って、春うららなひとときとしたいものですが、許される状況ではないですよね。移しても移されても嫌ですもんね。

で、今朝は昨日寝た時間に起きてしまいました。朝の4時半からまずは風呂に入り、台所に溜まった食器を洗い(食洗機に突っ込んだだけですが[笑])、そして洗濯して。。。。。一通り終えて時間は6時過ぎ。はぁ、折角のお休み、このまま家でゴロゴロするのは性に合わず。かと言って電車に乗って出掛けるのも、時勢に合わず。そうだ!車に乗る分だったら、リスクは極小。さて、何処を目指すか考えたときに、緊急事態宣言から外れている茨城県へ神奈川の人間が行くのは顰蹙だと思い、西を目指すことに。とりあえず、出たとこ勝負で東名高速を目指しました。

<足柄SAにて。ハイウェイマップを広げて作戦タイムです。。。。。>

実のことを申しますと、何処に行くか考えたときに以前から行きたいと思っていた鰻屋さんが静岡市にあり、そこを絡めて観光できたらと。ただ、人混みは避けたいので、出来れば秘境へ。。。。。そうだ素股狂。。。。。これでは濃厚接触ですね(笑)作戦タイムの結果、「寸又峡」を目指すこととしました。

新東名の「静岡SA」のスマートICで降りて、いざ峠道へ。勾配のキツい葛折り。白い相棒が時よりお尻を振りながら、気持ちの良いトレースを描いていきます。

<市街から最高点にある「杉尾はなのき展望台」富士山が綺麗に見えましたよ!>

高速を降りて1時間半程度で目的地「寸又峡」に到着。観光客は疎ら。。。。。と言うよりハイキングコースを歩いたのですが、見かけたのは4組程度。観光地も大打撃ですね。

<さぁ、吊り橋も含めた約1時間のハイキング。スタートです。。。。。>

ひとりと言うのも気楽なのですし、他の観光客もいない「夢の吊り橋」。もし落ちたら、ブラックバスの餌となるのかと思うと足が竦みます。唯一救われたのは、一人でも二人分の目方にて、吊り橋が切れる心配がなかったことでしょうか?

行きはよいよい、帰りは。。。。。吊り橋を渡った後のハイキングコース。まずは300段の階段を上らなければならず往生。お歳を召した方や体力に自信のない方は、再び橋を戻って帰られた方が得策です。

<300段の階段の途中。冗談に笑えないほどキツかった(涙)>

ゼイゼイハアハア。「素股狂」もとい「寸又峡」のクライマックスを終え、あとはのんびりと。「飛龍橋」を渡り森林浴を楽しみました

<一帯、杉林にて、くしゃみ連発。街中でなくて良かった!>

時間はお昼の12時。さぁここからメインのお昼へ。定休日は月・火、昼営業の時間が14時半までと言うことで、ここから静岡市内へ。道路状況その他も読めなかったものですから、混んでたら行って並べばいいやと安易な感じで。約1.5時間、13時半過ぎに到着しましたが。。。。。

<住宅街にひっそり佇む名店。あ~あ。。。。。>

このご時世により、しばらくは営業を控えているよう。そう、ここ、行きたかったお店は静岡市は葵区の住宅街にある鰻屋「瞬」さん。知る人ぞ知る人気のお店らしく、以前、転勤で静岡市にお勤めされていた方から「静岡県ではトップクラス」だと言われて、是非、行ってみたかったんですよね。三島の「桜家」さんや「うなよし」さん。浜松の「さくめ」さん等、静岡県内で訪れた名店は数あれど、それらを凌ぐと聞いては食いしん坊の血が騒ぎますよね。小生№1の箱根の「友栄」さんとの味比べは次回にお預けとなりました(涙)

さて、気を取り直して市内の鰻屋さんを調べてみると。。。。。いずれも水曜定休だったり、お昼の営業は14時までだったりと日が悪く。で、気持ち入れ替えて、帰りがけ、清水漁港で海鮮ランチをいただくことに。待てよ!水曜日は市場が休みだけど。。。。。二の轍は踏みません。調べたら場外のお店がいくつか営業中。今日はそこで、遅いお昼をいただいて帰ることとしますかね。

<清水港の名物は♫お茶の香りと♪男伊達。。。。。海鮮ものも中々ですよ!>

お邪魔したのは場外は「まぐろ館」の1階にある「岸家」さん。港の風景を眺めながら、観光地としてはリーズナブルな価格で食事が楽しめるお店でした。いただいたのは船に乗った「刺身定食」(1200円)と別注でお願いした「桜エビのかき揚げ」(500円)。お刺身は鮮度良く、かき揚げは揚げたてサクサクのものをいただきました。ただ、時間的なものがあったとは思うのですが、ご飯が「保温のしすぎ」でゴワゴワした感じ。折角の美味しいおかずが台無しでしたね。まぁ、正直、この時期、そんなにお客様もいらっしゃらないので、仕方ないのかもしれませんね。。。。。

帰りは清水ICから東名高速。まぁ平日ですから大和トンネルの渋滞もなく、1時間半程度で帰宅。今回も白い相棒が、快適な時間を共有してくれました。「Ja-girl、今日も楽しかったよ!」と。

家についてはドッと疲労感が。今日は早めの就寝を心がけようと思います。

今夜はこの辺で。

続きは次回の講釈にて。。。。。

追伸!
世の中が疲弊しているその時に、こんな、他人にとってはとっても無駄に思える遊び方をしていいのか、良心の呵責に苛まれます。かと言って、家にズッと居たんでは、精神衛生上キツかったりして。ただ、胸のつかえが少し下りたのは確か。また明日から仕事に励みたいと思います。それが今の小生に出来ることですから。。。。。