久しぶりの更新です。今回は久しぶりにめっちゃ衝撃を受けた出来事があったので紹介します。

※2021/1/14にまずい切り餅の消費レシピを追記
本記事の下部に記載しています
※2021/3/30に余った切り餅のアレンジレシピ集の記事を別で書きました
👇👇


 
というのもタイトルにもあるように超絶まずいお餅に出くわしてしまったのです笑い泣き
 
もう百聞は一見にしかずですね、とりあえずこれをご覧ください。

 
原材料にもち米粉を使っているお餅は正直とても食べられたもんじゃないです。
具体的にはコシがなく歯切れが悪い。香りもすごく悪かった。しかも煮るとドロドロになってしまうらしいです。
とにかく我慢して食べられるような代物じゃなかったゲロー
 
そんなお餅を買ってしまった理由はただひとつ。
そう、めっちゃ安かったから。爆
 
だって1kg300円くらいだったから舞いあがっちゃったんだよね⤵⤵ショボーン
大体、スーパーで売ってる市販の切り餅って600円前後するから、めっちゃお得ー!って買ったわけ。
 
しかも、これから食べる機会も増えるからまとめて買っとこ♪って2袋も買ってしまった笑い泣き
昔はこういう餅あったみたいだけど、サ○ウの切り餅しか知らない人は絶対に食べちゃダメなやつです!
 
これからお餅を買う際は、原料にも注意して購入しましょう。絶対に!!!!!
国産もち米100%を選ぶと安心です。間違えても「もち米粉」のお餅は買わないでください!
 
 
\買うならこういうの /

 
とにかく安すぎるお餅は原材料を確認してから購入するように気をつけましょう。
じゃないと後でめちゃんこ後悔することになりますよ!えーん誰かこの切り餅を美味しく消費するレシピ教えてーーーーー!!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 

(2021/01/14追記)
意外とこの記事を読んでくださる人がいるみたいなので、原料がもち米粉の切り餅を消費するアレンジ法余ったおもちの使いきりレシピについて書いてみました。
 
余ったおもちの使い切りレシピは別記事 で紹介するので、こちらではもち米粉で作られた切り餅を美味しく食べる方法を追記します。
 
いろいろ調べてみると、わたしと同じような被害?に遭っている人が意外といました。
そんな人たちの意見を参考に、もち米粉の切り餅でも(まだマシに)食べられるようになる方法を3つ紹介します。
 

①甘酢あんかけ和え

カリッと香ばしいお餅とケチャップ味の甘酢あんがよく合い美味しいです♪冷蔵庫に余った野菜やお肉を活用でき、もう一品ほしい!なんてときにも助かりますウインク
 
材料(2人前)
切り餅…4つ
にんじん…40g
ピーマン…2個
たまねぎ…1/4個
◆水…100ml
◆ケチャップ…大さじ2
◆酢…大さじ2
◆砂糖…大さじ1
◆片栗粉…大さじ1
◆しょうゆ…大さじ1/2
サラダ油…大さじ1/2
1.にんじん、ピーマンを細切り、玉ねぎは薄切りに
2.ボウルに◆の材料を入れ、よく混ぜ合わせる
3.お餅はトースターで焼くか油(分量外)で揚げ、皿に盛りつける
4.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、にんじん、ピーマン、玉ねぎを入れ全体に油がなじむまで炒める
5.2を入れ全体にとろみがついたら、4にかけて完成
 
 

②揚げおかき

お子さんのおやつにもぴったり!お好みで塩や砂糖をまぶすとバリエーションも増えて、いろんな味を楽しめます。
 
材料
切り餅…適量(食べたい分だけ)
塩…適量(お好みで)
砂糖…適量(お好みで)
しょうゆ…適量(お好みで)
油…適量
1.餅を1口大より少し小さめに切る
2.通気性のよいザルや油切りバット、巻きすなどに広げ天日干しし、乾燥させる
(少しひび割れるくらいしっかり乾かす。天候にもよるが約3〜5日かかる)
3.乾燥させた餅を低温(160〜170℃)の油で熱した鍋でゆっくりと揚げる
※揚げると餅が膨らむため少しずつ揚げる
4.色がつき、泡立ちが少なくなったら鍋からあげ、油をよく切る
5.温かいうちに塩または塩少々&砂糖で味つけ
 
しょうゆと砂糖で甘辛い味付けにしてもGoodOKキラキラ
その際は、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2、だし汁 大さじ1を混ぜ合わせたものを揚げた餅と和えるだけ。
甘じょっぱくなってまた違う味わいが楽しめます♪
 
 

③おもちピザ

朝食やおやつ、パーティーにも最適なカンタンお餅ピザ。
好きな具材を入れていろんな味を楽しみましょう♪
 
材料(1枚分)
切り餅…4枚
ピザソースorケチャップ…適量
オリーブオイルorサラダ油…大さじ1
水…大さじ1
とろける(ピザ用)チーズ…適量(好きなだけ)
◆好きな具材
玉ねぎ…4/1
ピーマン…1個
ウインナー(ハムでもOK)…3個
プチトマト…5個
1.餅を半分の厚さに切る
2.玉ねぎ、ウインナーを薄切り、ピーマンは細切りにする。プチトマトは半分にカット
3.フライパンに油をひき餅を並べる
※この際、餅を軽くレンチンしておくと早く火がとおる
4.3に水を入れフタをして弱火でじっくり焼く
5.餅がぷっくりと膨らんだらチーズ→具材→ピザソース→チーズの順に餅に乗せていく
6.さらにフタをして弱火で約3〜5分焼いて完成
 
他にもこんな具材を入れてもOK!
パプリカ、しめじや舞茸などのキノコ🍄、ツナ缶とコーン&マヨなんて組み合わせもGood爆笑

 
他にもすき焼きのシメにしてみたり、ぜんざいにする、お好みきやたこ焼きの中に入れてみるというアイデアがありました。煮すぎないように注意すればラーメンやうどんに入れてみるのもいいかもしれませんキョロキョロ
 
すべてのレシピを試してないので味の保証はできませんが、もち米粉の切り餅を少しでも美味しく消費できることを祈っています。
今回、紹介したレシピ以外にも余ったお餅(もち米100%)の活用法についても改めて記事にする予定です。

よければ、そちらもあわせてご覧くださいニコニコ

👇👇



 
ということで今回の記事はこれで終了!

最後に今回の記事が少しでもお役に立てばいいねハートリブログリサイクルしていただけると励みになりピョンピョン跳ねて喜びますうさぎラブラブTwitterやInstagramもやっているのでフォローお願いします照れ

 

では、ご覧いただきありがとうございました爆笑ラブラブまた、ぜひ遊びに来てくださいね。Chaoバイバイ流れ星