●鼻の下にニキビができるのは、ここが汚れているはずです。

 

おはようございます、北野和恵です。

 

鼻の下って、よくニキビができませんか?

 

そう。できやすい部位なんです。

 

先日のお客様もこんな風に、赤みのあるニキビができていました。

 

{19C36541-6D08-415E-AE56-698E5BAC4DF4}

 

ニキビができるということは、皮脂が酸化して雑菌が繁殖しできるんですが

 

実はこの場所にできるのには、理由があるんですよ!

 

この場所を汚している原因があるんです。

 

それは・・

 

鼻です!!

 

鼻は毛穴が多く皮脂がとても活発に分泌されています。

 

その皮脂がお肌のキメを伝って、下へ下へと流れてきます。

 

その流れてきた場所が、鼻の下なんです。

 

しかも鼻はお肌表面だけでなく、鼻の中にも毛穴がいっぱいですよ。

 

鼻の穴・・そこに毛がたくさん生えてますよね。

 

毛があるということは、そこは皮脂線。

 

つまり鼻は、お肌表面からも鼻の中からも皮脂が大量に分泌されています。

 

それが鼻の下へと流れてくるんですから、当然鼻の下は汚れやすくなります。

 

鼻の下にニキビがある場合、小鼻が固いことが多いですよ。

 

さわってみてください。

 

他の肌の状態と比べて、小鼻ががっちり硬くなっていたら要注意です!

 

固いということは、皮脂が酸化して固形化している状態。

 

固形化していてはホームケアで取り除くのはとても難しいです。

 

そしてその酸化した皮脂はどんどん下へと流れていきます。

 

そうすると鼻の下、あるいは顎までニキビでいっぱいということにもなりかねません。

 

鼻の下にニキビが出たら、小鼻のお手入れをしましょう。

 

正しいケアで、硬い小鼻が、ふやふやの柔らかい小鼻に変わります!

 

小鼻がきれいだと、鼻の下も美しい状態になりますよ。