楽しみがいっぱい | napitのブログ

napitのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、続けて
天気が良いのでハーブのお仕事がはかどります。
今できることを楽しんでいますウインク

 

 

ドクダミは花が咲いている時期の収穫するのがいいといわれますよね。

この時期の成分が一番いいとか…

 

実際に観察していると、このお花の時期は

香りも違う感じがします

 

香りがゴージャスに感じるんですけどラブ

(単に、鼻がマヒしてるのかも…)爆  笑

 

今回は実家のお庭から頂いてきました。

 

 

花を無水エタノールで2週間ほど漬け込みます

 

 

花が浸るくらいのエタノールを入れます。

2週間は、毎日瓶をフリフリします。

 

これは化粧水用ですウインク

楽しみ~ラブラブ

 

葉と茎はこんな風に干して

お茶にする予定です。

見た目、一年分はありそうですよね。

 

乾燥したら

半分以下に縮むんですよ~

 

写真は、干して1日たったものです。

昨日よりずいぶん縮んでいるのですが

 

香りにも変化がありましたびっくり

あの独特の香りが消えてるんです!

 

乾燥させると香りが飛ぶのは知っていましたが

一日でほぼ香りがなくなっているので

驚いています。びっくり

 

こちらは先週、セットしていたベビーリーフ

4日でこんな感じです。

 

こちらも楽しみ~キラキラ

 

早くサラダで食べたいですウインク

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたラブラブ

 

皆様が豊かでありますようにキラキラ