前半で、富山県までたどりつきまして、その続きになります。
前回までの記事はこちら
前半で、富山県までたどりつきまして、その続きになります。
前回までの記事はこちら

前回の準備編からの続きです。
さて、迎えました、当日です。
しっかり快眠できて、いくお氏と団長と知多半島先端の羽豆岬へ!

先週10/16(土)~17(日)に、愛知県の南にある知多半島の先端から、石川県の能登半島の先端まで行く、日本横断ライドをしてきました。
もう5ヶ月も前の5月ごろ、同行者のいくお氏に、この話を持ちかけられたのがキッカケ。
やるなら春か秋だけど、もうGWも過ぎた頃だったのと、5月末に僕がレースがあったりで、秋にすることに。
気持ち的には居ても立っても居られず、すぐにやりたかったのですが、その半年の間にじっくりルートや装備を整えることができ、結果的には期間をあけたのは大正解でした。
今回の走行距離は470km。
ブルベ並の超ロングは、去年の名古屋~横浜330kmを1度しかやったことがありませんでした。
しかも、去年は膝を壊して完治に2ヶ月以上かかったという失敗付き。
今回は夜間走行もあったので、機材・ナイトライド・雨ライドに関して、準備を念入りにしました。
夜間の長距離ライドと、予報で雨だったため、その機材を揃えました。
以前から持っていたトップチューブバッグに加えて、大型のサドルバッグを調達。
トップチューブとサドルバッグの両方ともR250 にしました。見た目もよく防水な上に、お値打ちだったことが決め手です。
両方とも、雨天・長距離で使ってみて性能も全く問題なく、とってもよいバッグでした。
また、ドリンクボトル2本は必要だったので、ツールケースをダウンチューブ下へ増設するためのマウントを購入。設置に癖がありますが、安定感も問題なかったです。
ナイトライド用に、普段に加えて、次のものを追加で購入。
・ライト(Orlight RN1500)
・ライトのヘルメットマウント(キャットアイ)
・反射ベスト(R250)
・三角リフレクター(R250)
バッグともにR250だらけですねw
とにかく目立つことを重視し、ブルベと同様の装備にしました。
本格的な雨ライドは初めてだったので、baruさんの「雨天ライド攻略本」を参考に準備しました。
baruさん(Twitter @barubaru24)は、キャノンボール攻略サイトを運営しており、ブルベのベテランさんです。
他にも、様々なブログの雨対策を読み漁りました。
そこで追加したのは次の装備。
<ウェア>
・レインウェア(本格的な雨用)・・・ミズノ ベルグテックEX (登山用)
・レインジャケット(小雨用)・・・Rapha core rain jacketⅱ
・ビニール袋・・・シューズカバーの下に装着
<車体装備>
・フェンダー ・・・ SKS Raceblade Pro XL R
フェンダーはセッティングがシビアで、事前にテストしたにも関わらず、位置決めに悩まされました。
慣れたら安定し、快適でしたが!
次回は本番のブルベで使うことになるかもしれませんが、もう大丈夫だと思います。
深夜のロングライドの経験がまったくなかったため、先日の横浜ライドで徹夜ライドをすることで練習としました。
「ブルベの練習はブルベでする」という言葉になぞらえてです笑
また、去年走った事があるルートであることと、国道1号線で比較的リタイアしやすいこととがあり、そこそこ都合が良かったためです。
ちなみに、この横浜ライドの前にも、今回の日本横断ライドの前にも、装備チェックとして30km程度の練習ライドは実施しました。
走行ルートは完全にオリジナルです。
作るのに10時間以上かかった気がしますw
前半の知多半島~岐阜県関市を同行したいくお氏に作ってもらい、後半を僕が作りました。
Ride with GPSだと獲得標高が偉いことになってますねw
トンネルも全部登ったことになる様子。。。
ルートのおおざっぱなポイントは下記
・名古屋を抜けずに、長久手側から迂回。(イクオ氏は事前に車で試走してくれて、めっちゃ助かりました。)
・岐阜からは、基本的に国道156号を使い、ひるがの高原や白川郷を通貨。
・能登半島に入ってからは、距離より登坂を回避して絶景が見たかったので敢えて西側を走行。
難しかったのがペース配分。
仮眠が必要になる距離は初めてだったので、急ぎすぎず、ブルベの制限時間であるgross15km/hを参考にしました。
ただ、結局とにかく慎重に考えた結果、登りをゆっくり計算し、仮眠時間をしっかり確保してgross13.7km/hというのんびりペースにしました。
走った結果は、走行スピードは計画よりかなり早いペースでいけましたが、休憩でもたついて時間がかかってしまい、差し引きでゴールが想定時間ちょうどくらいに。
もし夜中の山中で動けなくなったり、電車もタクシーもない田舎で走行不能になったら・・・と不安でしたが、今回はなんと団長(あだ名)が車で同行してくれました。
神か仏ですか。。。
ちなみに団長のブログはこちら。
もう記事にしてくれています。早いw
一応自分の力で走るためサポートは受けず、近くを旅行しつつ様子を見ながらたまに合流する形でした。
いざとなったら助けに来てくれる体制は、本当に安心できました。。
ありがとうございました・・・!
当日の予報は降水確率70~90%。
1日めの夜19時ごろ、岐阜県のひるがの高原付近から、翌日の朝まで弱い雨。
夜中の雨は心配でしたが、強くなさそうなので決行!
赤線が大体の走行ルートです
風は弱い予報ですが、能登半島の西側の海岸は5m/s程度の強風の模様・・・
この季節は仕方がないですね。
ブルベに憧れる人間が、その練習の超ロングを準備しました。
とにかく慎重に、時間をかけて準備したので本番が本当に楽しみで、何度も夢に出たくらいw
雨が心配でしたが、撤退できる体制もあり、決行することに!
次回に続きます~。