昨年11月、
全統小を受けることにして
事前準備バッチリ気づき




受けた結果は、、

予想外の結果に

ビックリでした!びっくり






全統小のテスト中は

保護者説明会に参加した私気づき



塾の説明会に参加したのは

初めてでドキドキ、、キョロキョロ





----


その前に私のスタンスを▼▼



今回

全統小のテストを受けたのは

なんとなーーく

「中学受験」を考えていたから。



ただ今

長男は公文を

学習習慣は付いてきており、

勉強が結構好きな様子。


今の学校は

落ち着いて学習できないかな⁉︎

と思うところもあるので


「地域の学校じゃない選択肢もあるよ」

と話すと、

「行ってみたい」と言うので


絶対にではないけど

選択肢の一つとして

中学受験できる準備を

しておきたいなーという感じです。




そうなると、

自分自身は

中学受験を受けてこなかったので

その仕組みを分かっていない。


身近に先輩ママもいない驚き



なので

自力でリサーチスマホ


中学受験するなら

小4頃から通塾することが多いみたい。

(公文から塾への移行含む)


通塾にこだわらなくても

通信教育やオンライン、家庭教師等の

自宅で学習のパターンや


小5後半から

通塾するパターンもある。


稀に

保護者の方が教える

パターンがあるとも知りましたポーン

(すごすぎるやろ)




こんな

中学受験初心者の知識からのスタート!


とにかく動いてみて

まずは情報を集めることから

と思っていた所だったのです。



----




説明会では、


お父さん「今日はテストの結果にこだわることなく

      とにかく、頑張ったね!

  と褒めてあげてください!」


と。。



ニコニコ「本当によく頑張ったもんな〜」



なんて

しみじみしてたのは一瞬のことで、




そこからは

「中学受験する」という前提で

話が進んでいきましたダッシュ



自塾独自の取り組みの話や

合格実績の話

近隣校の偏差値の話

中学受験のメリットの話



それから


小4のカリキュラムは

2月からスタートすることや


小4では、

小6までの学校で習う学習内容を

終わらせて


小5では、

受験内容の範囲を

終わらせる



小6では、

受験問題の演習をひたすら行う



という流れで

進んでいくとのこと。。





なんか、、、、

すごいな、、、



中学受験って滝汗滝汗滝汗





と思ったのが

素直な感想ですアセアセ

(語彙力のなさよ)w



熱量の違いも感じました煽り






そのためには

早い通塾がおすすめ!


というの流れで


冬期講習の申し込み書を

書くことになりましたダッシュ





お父さん「小3では特別にお安い価格なので、

  受けて損はないですよ〜」


と申込書とペンを差し出されると



(冬期講習だけで、小4からは○万円、

 小6では4教科で10万円近い…ゲロー

   小3では2000円ほど。

 めっちゃくちゃ安いじゃん、

 やるしかないじゃんと思ってしまう)




「そ、そうだよね〜」と

 あっさりサインしてしまいます笑い泣きw

















ここで終わらないのが

大手塾!!!?



お父さん「冬期講習が終わってからの

  最終の判断でいいのですが、、

     入塾する予定がある場合は

 申込書を書いていただければ

    入学金(12,000円)が無料になりますよ。」



と、

追い勧誘が始まる!!ニヤニヤ





冬期講習を終えて

ゆっくり考えることはできないのかーー!あんぐり




小4〜の入学金は24,000円って書いてあるし、

結論を先延ばしにしてもいいことなさそう。

(しかも新学年スタートは2月から)




冬期講習の金額も今知ったばかりだし

冬期講習のことで頭がいっぱいなのに


入塾の話とは、、、もやもやもやもや




決まり文句は

「冬期講習が終わってから

 やめることもできますよ!

 来校いただき、

 書類を書いていただく必要がありますが、、」


と、

キャンセル可能もできると伝えてくる。




(来校って、、絶対行かんやつじゃん〜)

 とも思いながらも



いきなりの話だったので

ゆっくり考える余裕はなく

ひとまずサインしちゃいました...w




(そりゃあ、やった方がいいけど

 本人の気持ちとか家計の問題を

 考えなきゃじゃん!?


 まさか3歩先を提示してくるなんて…

 そんなの、

 塾の戦略にまんまと

 ハマってしまうに決まってるよー笑い泣き



という母でした煽り



あーーー、

疲れた。。ゲローゲロー


ーーーーーーーー




長男はというと、、


4日間だった冬期講習は


1日目は、

姿勢が悪いことを注意され

「もう行きたくない」と言ったものの、


本当に行かないと言うことはなく

宿題もするしその日になると

準備している姿がキョロキョロ



ノートの書き方や

宿題のやり方に

戸惑うことはありましたが



結果的には

楽しく受けられました拍手





そして

冬期講習の

最後のテストでは

手応えがあったようでしたOK


(全統小のように言っている程できないパターンがあるので全ては信じられませんがw、「できた」という達成感を持てることは素敵だと思う飛び出すハート







そして

冬期講習最終日、、、



私は

入塾のキャンセルすることなく

(ほら、思ってた通りニヒヒ

(長男の姿見てたら入ってみようと

 思ったのが本音気づき




小3長男、

入塾することにして



ただ今継続中です鉛筆







メモ▼▼


冬期講習の授業料以外には

テキスト代として2,500円ほどの

追加で請求がありました札束






暖かくなったら

子ども部屋で寝かせるために購入!!

(子ども部屋が狭いので、下はお布団敷きます)





本当は
下の段は勉強机つきのロフトベット希望で
これらが候補だったのですが、

部屋に梁があって高さがダメだった。。





自分用に!



インスタでよく見るので

買ってしまった!!