過去と現在の記事が
混合しているので
どんどん分かりにくくなっている
私のブログ…不安



色々気になって
思考の整理ができない
私の特性が
モロに出ていると実感。。

ニヤニヤコレガワタシナノデス



ま、
こんなとっ散らかったブログでも
自分の備忘録&
誰かの目に止まると嬉しいなー
と思いながら
継続したいと思いますニコニコ




ーーーーーー




この投稿から

この投稿まで


約4ヶ月経っていた我が家ダッシュ


(前回3ヶ月半としていましたが、

 正しくは4ヶ月だったため修正しました)





この期間には

子どものことも私のことも

色々な変化があったので、


順を追って記録していますOK





---------------









前回の

「事前準備!」編では

子どもたちの

やる気を引き出すことに成功気づき




いよいよ

「テスト当日&結果」編へニコニコ




リハーサル(過去問)は1回のみ!



それ以降はテストの話は一切出さず

2日前に

「明後日○時にテスト行くよ」と言っておき

前日、当日にも

サラッと予定を伝えておく上差し

(当日のイヤ!を避けるため)




当日は

1年生と3年生は同じ時間帯だったので

一緒に行くことができましたニコウシシ




2人とも

新しい場所や環境には

緊張する方なのですが

(特に長男)



「いやだ〜」とか「やっぱやめる」

という事なく、

スムーズに動くので

母は驚く!あんぐり




教室まで送り届けると

あっさり

「もういいよ」

と言われましたあんぐりあんぐり





座席表があったので

チラッと確認すると、、



1年生は5人ほど


3年生は7人ほどの受検でした!


結構少ないのねダッシュ

(地域柄かもしれません)





記憶が曖昧ですが、

テスト時間は

1年生が1教科30分

3年生が1教科35分

だったと思います気づき



国算2教科分の時間には

希望者に対して

保護者説明会を聞く時間設定に

なっていたので参加しましたニヤニヤ






テストが終わると、、


長男は笑顔で、


「まあまあできた!!

 20人に選ばれるかな〜キラキラワクワク」


の反応おねがい




次男はフツーーの表情で


「多分できた真顔


と可もなく不可もない

フツーーの反応でした!






帰り道は

どんな問題が出て

答えをどう書いたかなどで

盛り上がる姿を見て、


テストを受けたことに

親も子も大満足!!

な初受験になりました鉛筆






そして

気になるテスト結果は、、




約1ヶ月後、

受験会場の塾で

面談の際の受け取りでしたダッシュ

(よく考えられていますねニヤニヤ






面談で

「君だけの診断レポート」を

受け取りましたダッシュ







上位20位に入れるかも⁉︎

と思った長男は〜ウシシ





平均中の平均!!!!

いや、平均より少し下か。。

ニヤニヤデショウネ。笑)







「たぶんできた」の次男は、、




想像よりできてたーー!

(いつも公文てきとーなのに。。ポーン




と、、


真面目な長男と

毎回公文をイヤイヤ言う適当な次男

の結果は

想像の逆でしたーー笑い泣き笑い泣き





診断レポートには、

教科ごとに

間違えた単元や内容が分かるようになっていたり


(これは長男の)



各都道府県別の偏差値の中で

自分の位置はどこなのかが出ていたりして

面白いと感じました!





子どもたちのテスト中の

保護者説明会では、


中学受験ありきで

トップを目指すレールが敷かれているような

内容だったのですが


その話の後に

冬期講習の申し込み書を

記入する時間が、、、煽り



「冬季講習は

 格安でさせてもらっていて

 2教科(国算)で2,000円程です」


と言われ、

新手の詐欺かと思いましたよニヤニヤ



さぁ、

私はどうしたか、、

は次に書きたいと思いますニコニコ













物欲抑えてたのに

前回のお買い物マラソンは買ったぞーーー炎



初の、憧れのクレドポボーテ飛び出すハート


ランキング1位の配る用のチョコ🍫

ピーカンナッツ、美味しいですニコニコ



メイクを見直して垢抜けたい!


荷物の少ない日の出勤用に気づき

レビューもいい!


シアーシャツ春先から活躍しそう!