内見第2弾。
柏の戸建。築45年くらい。最寄駅まで徒歩15分。外観はまあまあボロいけど、中はリフォーム済みですごくきれいだった。庭も日当たりがよく、駐車スペースもある。躯体に影響なく現場復帰するなら多少はDIYはご自由に、とのこと。
階段がリビングにあって、それがレトロオサレな手すりで好感度高し。太陽光が燦燦と降り注ぐリビングは、にゃんちゃんたちが喜びそう(^^)
2階は、全体的にリフォームというよりはしっかりクリーニングしました、ってだけの感じ。古いけど、案外ボロくはなかった。

素敵な物件だけど、決め手にはなんか欠ける感じ…なんでだろ? そしてしばらく(といっても半年ほどだけど)借り手がついてないらしく、少し家賃を見直したのだとか。
不動産やさんのお姉さん曰く、この地域でこの家賃だと法人契約がほとんどで、そんなに動きがないんだとか。この物件に関しては、中はきれいで問題ないけど、やはり外観の古さがネックらしい。たしかに、勝手口のドアとか錆び錆びだったし、外塀が崩れている箇所もあり、しかも一部だけ変な色に塗装してあってミョーだった😅

目の前には自然公園みたいなのがあって散策によさそう。物件を後に不動産屋さんの車で送ってもらう際、短い坂道を登った。
…あれ?もしかしてすり鉢形地の底?? 大雨のとき大丈夫かしら? 

もうちょっと他も見てみます、ってことで不動産屋さんとは駅でお別れして、お茶する暇もなくそのままとーちゃんは幼稚園に坊主くんのお迎えに直行。私は先に帰宅して一服☕️。

夜、ついでにもらってきた他の物件の資料を見ながらとーちゃんと意見交換。
悪くないけど、あの立地でこの家賃ならもうちょっと色々あるんじゃない?ってことで見送りに決定。駅からももうちょっと近いほうがいいよね、とも。
というわけで今回も大変良い勉強をさせてもらった。

資料にあった"YouTuberの方にもオススメ!"とキャッチコピーのついた"北欧風"内装だという物件に(違う意味で)興味津々😆
つぎはこの物件みにいこうかなぁ〜まだあるかなぁ〜





心療内科医とかカウンセラーとかって、適当なことしかいわないよなーと個人的には思っている。
もちろん、くよくよしないで!って意味で適当なこと言うんだろうけど、そーできてたらやってるわい!ってことを言うよねと。

我が家の5歳児は、爪を噛むクセがもう3年近く直らず、挙句に最近は膝頭や腕を噛むようになったので流石に心配になり、幼稚園のスクールカウンセラーに相談してみた。
その話の流れで、幼稚園への行き渋りはありますか?と訊かれ、8割方渋ってますと答えたら、本人に何か悩んでるふうなところはありますか?と訊かれた。ぼくには友達がいない、誰もぼくと遊んでくれない、みたいなことはよく言ってますと答えると、そこからお友達との関わり方についてのアドバイスが。
幼稚園が終わったあと、同級生と遊べと。
子供同士で約束するのはまだできないだろうから、お母さん同士で約束して遊ばせろと。

…やれてたらやってるんですぅ。

私があまり社交的じゃないし、仲のいいお母さんもいないのでなかなか難しくて…と言うと、そこはお母さんが少し頑張って、話しかけやすそうなお母さんに勇気を出して声をかけるとか、ね?と。

…やれてたらやってるんですぅ。

子供のためだからね、がんばろうとは思うけどさ。坊主くん的にはマイクラの話で盛り上がれる友だちとかがほしいわけなのよね。でも周りにいないからつまんないのね。ポケモンの話もイマイチ盛り上がんないみたいだし。そーゆー、話したい内容と、すぐ拗ねちゃう心の年齢がアンバランスで、本人もどうしていいのか持て余してるんだろーなーと見ていておもう。
そんなところで、子供の好みさておき、声かけやすそうなお母さんに一緒に遊びませんか?って、そこんちの子と遊ばせたところで、子供同士が合わなかったら無駄ってかむしろマイナスとしか思えないんだけど…。

とかいうと、そんなことやってみないとわかんない、とか、いろんな子と遊んだほうがいいのだ、とか、お母さんがそんなふうに思ってるからダメなのだ、とか、言われるんだろーなー。

あー、子育てってめんどくせーなー。
坊主くんはかわいいけど、最近反抗期だしすぐ拗ねて自分の殻に閉じこもるから、めんどくせーなー。
でもかわいいけどね。
でもにゃんこのがもっとかわいいけどね。
坊主くんのこともちゃんとかわいがってるけどね。
あと4年したら旦那さんの会社から住宅補助がなくなるので、4年後の転居に向けて目を養うべく部屋をゆる〜く探し始めた。
うちはにゃんこさんたちがいるし、騒々しい幼児…4年後には少年もいるので築年数古くてもいいから戸建希望、でも今より家賃下げたい、けど広さはほしい、んでもって水回りはちゃんとしててほしい、できたらちっちゃくていいから庭も希望。にゃこちゃんたちに日向ぼっこさせたいから日当たり欲しい。望みは高く❣️
旦那さんが通勤片道1時間ちょっとくらいなら我慢するってんで、そうね、23区から出てもいいよねと。でもきれいな戸建は東京駅から1時間離れても結構家賃高いのね。当たり前か。
はぁ〜前途多難だわーと思っていたけど、ふと、そうだ、DIY可物件がいーんじゃない?と。
DIY可物件て、古くてボロくて、大家さんがリフォームめんどくさいから自分でやってくれていーよ!猫でも犬でもなんでも飼っていーよ!てやつが多いから、こりゃアリだねと。旦那さんも私もDIY大好きだし、にゃんこの頭数制限気にすることもないし!水回りと日当たりがしっかりしていれば、あとはなんとかなるんでないかなと。次引っ越したらまじで当分動かないよ。うごきたくないよー。にゃんちゃんたちも11〜12歳のシニアだし。ストレスかけたくない。

というわけで、今日見てきた物件。
家賃は希望上限より2万も高いけど23区内で最寄り駅まで徒歩2分という好立地。古いけど戸建、ひろーい5LDK、庭もちょっぴりある。ベランダも広くて日当たりも良好。ボロいけど。
躯体に影響なければなにやってもいいって✨
萌える!激萌え‼️
居抜きというのか、前の住人さんの荷物が、何から何まで残っていた。不動産屋さんによると、中身も込みで買い取った物件なのだそう。1階の和室にはご家族のものであろう古びた写真が壁にいくつも掛かっていて、日当たりの良いリビングのコタツの上には公共料金の明細やら老眼鏡、町内のお知らせ、お財布までおいてある。前の住人さんは施設に入られていて、もう戻ってくることはないのだそう。キッチンの壁に貼ってあるカレンダーは2013年だった。
ざっと7年、人が住んでいないのか。
田舎のばーちゃん家に来たようなノスタルジーたっぷりの部屋部屋。
まだ十分きれいで立派な食器棚にはびっしりお皿やお茶碗が並んでいる。炊飯器やトースター、電子レンジなども台所に馴染んでいて、シンクもピカピカとは言わないけど片付けられていてきれいにしてあった。つい最近まで人が住んでいたみたい。…でもよくみると方々にうっすらホコリが積もっていて、2階の部屋の床にはコウモリのフンがあちこちに落ちていた。
ベランダは6畳くらいあって日当たりもとても良かった。ボロいけど。ニャンコが喜びそうな好感の持てるベランダだ。ボロいけど。
2階には3部屋あったが、そのうちいちばん狭い5畳の部屋は布団に占領されていて入れなかった。
水洗、洋式のトイレは、壁や床がタイル張りで昭和感たっぷり。洗面台もアルミボウルでレトロ。お風呂はバランス釜でこそなかったけど、壁のタイルはあちこち割れて、壁が剥がれかけているところもあった。冬は寒そうなお風呂場だなと思った。1階の和室から見渡せる小さな庭には小さな石灯籠があり植栽も和風で、ちんまりとまとまっていた。
前住人が愛着を持って暮らしていたんだなぁとしみじみ感じさせる物件だった。
不動産屋さんによれば、中の荷物は不動産屋さんのほうで撤去予定だけど、業者に見積もり頼んだら100万くらいかかると言われ途方に暮れているのだと(笑)。入居可能になるまで数ヶ月かかるかも、とのことだった。

物件を後にして、駅前のファミレスで休憩がてら感想発表会。
なかなかの萌え物件だけど、、、
・まだ1軒しかみていないから比較できない
・家賃が予算より高いのでやっぱりちょっと気になる
・我々ど素人のDIYで手に負えるのかわからないほど風呂場がボロい(業者にリフォーム頼むと最低30万くらいはかかるぽい)
ということで意見がまとまり、こちらの物件はとりあえず見送ることになった。
DIYが得意な人にとってはかなりの好物件だと思うので、きっとすぐ借り手がつくだろう。良い人に大事に住んでもらえよ、なんて思ってしまうお家であった。




例のどーしてもソリの合わないペテア役員のりおかーさんね。
ストンと抜けたよ。あの人は、私のいろいろが、なんでも気に入らないんだね、たぶんね。
私は見た目が地味だから、マウントされがちなのかもしれないけど、マウントしようとした方よりちょっと何かが思ったより上だったりすると、その一瞬ポカンとして、次の瞬間にアンタが!?嘘でしょ冗談でしょ、みたいな反応。

今日、久しぶりにくだんのおかーさんと話す機会があり。その折に、なにを思ったか急に今日行ったペテア用事(行事で使う景品のラッピング用品の買い出しらしい)のことを話かけてきたのさ。
そーなんですねそれはお疲れ様でした、と私はごく普通の返しをしましたが、いやいや、面白かったですよ、とそのおかーさんが言うので、そーなんですね、〇〇とかに行ったんですか?とラッピング用品の問屋さんの名前を挙げると、私よく知らないので…と言いながらレシートをみて、あ、そうですね、〇〇グループって書いてある。と。
ああ、じゃあ問屋さんだから安心のお値段ですね、と返すと、あー、私さんは手芸とかするから知ってるんですね、と言われて、わたしが、とゆーか昔お店をやっていた時ラッピング用品買いによく行ってたもんで、と答えましたところ。
お店やってたって、経営?経営してたの?(んなわけないよね、働いてただけでやってたとか言うの痛ーい、みたいなニュアンスね)と、私に言うでもなく語尾をゴニョゴニョ濁して、通りかかった先生に、あ!先生あの〜と、挨拶もなく先生の方へ去って行ったのでした。
それでよくわかった。
あー、この人は、こんな人がお店経営とかできるわけないじゃん、やってるはずないじゃんって思ってるんだなーと。

それで、やっぱこの人とはまともに取り合っても仕方ないなと、上辺だけ、挨拶とか用事のある時だけ応対するだけでいいな、とストンと心に落ちた。
この人はきっとこの先も卒園までそーゆー感じなんだろう。なんかストレスたまってんのかな。旦那とセックスレスで欲求不満なのかな。コロナでホストも呼びづらいしな。
しかしそんなのはお互い様なんだけど、これはもう、人間的ステージがあたしのほうが上なんだと思い込んで、このおかーさんを哀れみをもって見ることで心の平穏を保つことにした。
南無〜
仕事が立て込んでる。
季節柄なのはわかっているんだけど、やってもやっても次のがあって、でもだんなさんが坊主くん見てるから夜中じゃなく普通の時間に仕事したら?って言ってくれたからお言葉に甘えてたんだけども、ちょっと一息つくたびに、終わった?って聞かれて、あんまり何度も聞かれてどんよりした気分になったから、現在抱えている仕事はこれコレで、まだまだ終わらないんだよ、って話したんだけど、あっそ。くらいで、たんに、早く仕事終わらせて坊主くんの相手しろってことなんだろーなーと。
そんで、なんぼ私がたくさん仕事あるんだよって説明しても、お皿の1枚洗ってくれるでもなく、ご飯の準備してくれるでもない。食後のお皿は最近下げてくれることが多いけど、まだおかずが入っている器を食べ終わった油物の皿の上に乗せて運んだりして、そしてそれは流しにそのまま置かれていたりして、おかずの入っている器が汚れたら冷蔵庫に入れるときに器を入れ替えなければならないとか、油のお皿にあんまり重ねてほしくないとか、皿洗いしないから全然わかんないんだよね…。自分で洗えば、少しは気がつくのかもしれないけど、食洗機に入れる前の予洗いさえしないから、気がつかないよね…食洗機終わったあとにしまうとかしてくれれば、油が落ちてないお皿とかを見て考えるタイミングもあるかもだけど、しまうことはほとんどないから、これまた気づかないよね…。
へたになんか言って、じゃあオレやらない!ってなるのも困るし…。
5歳児の扱いとあんまり変わんないじゃんみたいな。

坊主くんと遊んでくれるのはありがたいけど、遊んでくれるだけなんだよね…
時間を見て、食事の支度してくれるとか、お風呂の準備してくれるとか、そーゆーのゼロ。
在宅勤務で、幼稚園の送迎してくれるのはありがたいけど、登園前の支度は何もかも私だし。ほんとーに自転車乗せて幼稚園連れて行くだけ。

朝だって、もう大人なんだから目覚ましだってかけてるんだから自分で起きて欲しいのに、てか、起きて坊主くんのことも起こしてほしいのに、あんまり起きてこないから声かけたら、もっと早く起こして!って言われるし。まあ、これは昔からだけど…。でもそう言われるたびにちょっとカチンとくるだよね。子供じゃあるまいし、私はアナタより遅くまで家事と仕事で起きてなくちゃなんないのにアナタより早起きして子供のお弁当つくったりなんだりしてるんだよ。起きるくらい自分でやってよ。

私の方が9コも若いんだから、私の方が体丈夫なんだから??…そんなもん、歳取ったら体力的には大差ないわ。私だってもうアラフィーなんだよ?更年期でだるいときだっていっばいあるんだよ。