週末ふつうに休みで、そのままつなげて月〜水リフレッシュ休暇だった旦那さん。

その間、ゴミは1度出しに行ってくれたけど、そのほか家のこと何もしてくれなかった…お皿の1枚も洗わなかった…洗濯物1個畳まなかった…

いつも通り、食べたら食べたまま、お皿出しっぱなしでご就寝の毎日…私がことちゃんのお薬のタイミングであんまり寝れてないのとかしってるくせに…私だって少しだけど仕事してるのに…坊主くんの宿題見てくれたっていいじゃない…いや見たかもしれないけどちゃんとハンコ押してくれなきゃ不完全なんだよ…にゃんちゃんたちのご飯、私に代わって1回くらいあげてくれてもいいじゃない…そりゃ1回車出してくれたけど、それでサービス終了かい…さっきだってお菓子買いに行くって出かけて、自分たちのぶんだけ買ってきて、仕事してる私の分はなし、私は仕事途中にして昼ごはんも夜ごはんも準備してるのに…


なんか私ばっかり動かされてる…ように感じてしまうよ。悲しくなってきた。私には休みなんてないんだけど?

坊主くん寝かせに行ってはくれたけど、きっともうこのまま寝るんでしょ?

晩ごはん食べた後の自分の食器くらい下げてほしいよ…坊主くんも見習って何にもしない子になったよ。あたしはこれからにゃんちゃんたちにご飯あげてトイレ掃除して、ことくんのお薬あげて、食器洗ってワイシャツにアイロン掛けて、残りの仕事仕上げてから寝るんだよ…いつも4時とかなんだよ…そんで7時に起きるんだよ…


あたし、生まれ変わったら微生物になりたいな…

旦那にイラついて母にムカついて怒髪天だったので、お金を払って愚痴を聞いてもらった。1分100円。高いのか安いのかわからん。が、人様の時間を使うんだから安いのかもしれない。3500円使ってしまった。

日々のあれこれに紛れて、頭もだいぶ冷えた。

もう諦めの境地だ。

弟妹分ができるとたいそう喜んでいた坊主くんに、預かりちゃんは来ないことを伝えたところ、大荒れに荒れた。ギャン泣きで抗議の後、しくしく泣きで寂しさやら悔しさやらを吐露、そしてまた沸々と怒りが湧いて…の繰り返しで荒れたので、カラオケに連れてゆき熱唱して諸々のクサクサした気持ちを昇華してもらうことにした。

平日なので1時間だけ、私が坊主くんの好きな曲を次々入れて、ひたすら坊主くんが歌う形式。3曲くらい歌ったらさすがに少し疲れたらしく、ちょっと待ってよぉ〜なんてニヤニヤしていたので、ご機嫌もだいぶ直ったみたいだわとホッと胸を撫で下ろす母であった。

カラオケから帰るととーちゃんが帰宅していた。かくかくしかじかでカラオケ行ったのよと説明、そうか〜という顔色をこっそり覗っていたけど、坊主くんが懇願したところで預かりちゃんの件は覆らなさそう。

私も頭切り替えた。家族仲良く。


坊主くんが寝てから、ことくんにお薬を準備していたら、とーちゃんが毎晩恒例のレシート撮影をしながらそろそろ確定申告の準備しなきゃだねと言った。そうだね、そんな時期だね、なんて話していたら、とーちゃんが、ことくんの病院代、200万くらいいくかなと覚悟していたけど、思ったより行かなかったよ〜と。東大の動物病院で検査やら入院やら抗がん剤やらでガツンと大きく医療費がかかり、その後緩和ケアに切り替えてホームドクターに通うようになってからも、1回の診察で平均5000円くらいかかり週2回通院だから、毎月4万くらい。その他流動食やことくんが食べてくれそうな好みの食材探しであれこれ購入したのも合わせたら200万近いかもね💦それを、何の文句も言わず出してくれるとーちゃんは、やっぱり優しいし頼れる、大切なとーちゃんだ。悪態ついてほんとごめん!

やっぱりとーちゃんがうちの船長だ。

頼もしい最高の船長だ。大好きうさぎのぬいぐるみ


預かりちゃんの件、旦那がまたしてもNG出してきた。長くなりそうって聞いて、もうにべもなく、辞退でしょ。と。

そんで私に、なんでそんなに他人の子を預かりたいの?なんでわざわざ面倒背負い込もうとするの?と。彼からすると、リスクも考えずに里親に手をあげるなんて、理解ができない変人だということらしい。そんなに誰かの役に立ちたいなら里親じゃなくてなんかそのへんのボランティアでもやれば?ってさ。全然わかってない。


じゃあ登録時点でなんで同意したの? 社会貢献の意味で登録には同意したっていうけど、稼働しないなら貢献もなんもないじゃん。彼のいうような条件の預かりなんて、ないよほとんど。需要がないことやってもしかたないからね。もういいよ、やめるよ。そもそも私は社会貢献目指して登録したんじゃないし。旦那はずるいんだよ。やりたくないって、赤の他人の子の面倒をなんでみなきゃなんないんだってはっきり言えば良いのに言わないの。あの条件がマッチしない、条件が合わない、それじゃ約束できないとか、そんなばっかり。

子育てなんて予想外のことばっかりなのなんて、坊主くんみてたらわかるじゃん。


むしゃくしゃして、愚痴りたくて実家の母に電話したら、話の途中で母が、アンタのそれは愚痴じゃない。私も旦那に賛成、なんでそんなによその子育てたいのよ? アンタのエゴが透けて見える、良い人って言われたいんだろ? そういうところを児相に良いように使われてるんだよ!と。

……クソババア早く逝っちまえ!


私は別に夫婦仲を悪くしてまで預かりたいなんて思ってない。子育ては夫婦で力を合わせて(ワンオペじゃん!って思うときも多々あるけどさ)やってくものだと思うから。夫婦仲が悪かったら、温かい家庭環境の中で社会的養護の子を養育するって目的にまったくそぐわないもの。だから旦那がNGって言って譲らないなら辞退するしかない。だけど、旦那の、その狡さに腹が立つの。そこを愚痴りたいのに、母は、諦めたなら何の愚痴があるんだ?旦那の言うことの方が道理だってわかってるなら愚痴る必要ないだろう、と言う。


幼稚園のとき大嫌いだったA氏と数週間前に話す機会があって、そのときにも、そういうのやる人信じらんないよくやるよね的なことをそういえば言われた。相変わらずクソだな。


どいつもこいつも、人のこと変人みたいに言いやがって。

私や旦那になにかあったら、坊主くんももしかしたら社会的擁護の子になるかもしれない、そのときは、どうかたくさんの人が坊主くんに親切にしてくれたら有難いって思うから、だから私も同じく親切にしようと思っているだけだ。簡単にはっきり言えば、里親やりたいのは私自身のためだ。坊主くんのためだ。そんなにおかしなことなのか?

子育てに自信があるから手をあげたんでしょ?

違う! 子育てに自信がある親なんてそもそもいるのか? みんな手探りだと思うけど?

立派な人だと思われたいんでしょ?

違う! 立派な人って思われたいだけならもっと手っ取り早く簡単な方法があるだろ。そもそも立派な人ってなによ? 子ども育てるのが立派な人なら、親やってる人はみんな立派でしょ? 坊主くん育ててるんだからあたしはすでに立派な人になりますけど?

他人の子にもお金かける余裕がおありなのね?

違う! 社会的擁護の子には国から給付金が出るの! 場合によっては少しは持ち出しもあるかもしれないけど、里親の経済的負担を抑えるためにその子の養育費の大部分はカバーできるようになってるはずなの! だから大丈夫なの!

他人の子を育てるなんて、まぁ精神的に成熟されてるんですのね?

違う! 坊主くんにだって毎日イライラさせられてるし、つい怒鳴って怒ることもある。でも、子どもと一緒に親も成長していくものじゃないの?自分の子には怒鳴るのは仕方ないけど、預かりちゃんには怒鳴っちゃ絶対だめとか、そもそもおかしくない? 自分の子にも預かりちゃんにも、極力怒らないで諭して聞かせるように努力するのが本当でしょ?努力するつもりだもん。考えてるよちゃんと! 

それでもどうしても気持ちが疲れてしまったりイライラしたりしてしまうときはあるもの。そういうときのために相談員がいたりレスパイトがあるでしょ? 社会的擁護の子を守るために、いろんな制度や施設があるんだよ。里親が孤軍奮闘ってわけじゃ決してないの! そこまで色々あるんだから、私でもなんとか里親やれるんじゃないかって思ったの! それのなにがいけないの?


なんだよどいつもこいつも、ねじくれたことばかり言いやがって。うるせーんだよ。親から離れて寂しい思いをしているだろう小さな子を、親御さんが迎えにくる準備が整うまで預かることの、それがなんでそんなに変人扱いされるのか、やっぱり全然わかんない。


旦那は坊主くんとともに寝てしまう毎日。預かりちゃんの件について、時間を作って夫婦でじっくり話し合おうとかいう気持ちはまるでないようだ。クソだな。

なんかもう色々疲れた。


とか書き殴っていたら、ことくんが吐いた…

2時間前にあげたリキッドかな…また体重減っちゃうよ…脱水も心配…。週明けに病院でも大丈夫かなと思ったけど…念のために明日受診したほうがいいのかな…もう少し様子を見て、検討しよう…

坊主くんが幼稚園のときに仲良くしていたお友達のママさんとランチすることになり。

そのママさんは、いつも明るく朗らかで誰に対しても感じが良い。日々の生活をきちんと丁寧に正しく生きている感じの人。ちゃんと聞いたことはないけど、なにか確固とした信念のようなものがある人に感じる。幼稚園時代たくさんお世話になった、尊敬するママさんです。


ファミレスで日替わりランチにデザートをつけて、他愛のないおしゃべりをしながらちょっとした息抜き。なんてないことをぺちゃぺちや話してたら不意に、 

「…でも私さんてすごいですよね、頭良いし、いろんな資格持ってるし、大学も英文科卒でしょ?

仕事もしてるし、いろんなとことに興味持って活動的で、ほんとすごいです、憧れます〜」

とな。


………へ? なに?? 

……いまからなにか…怪しい投資話とか、高級補正下着とか健康食品のセールス始まる流れ!?


内心ブルブルしながら、

いや全然、自分で自分を頭悪いっていうのもアレだから言わないけど悲しいかな良い!ってほどでもないし、資格なんて運転免許のほかにほんの数個たいして役に立たないやつ持ってるだけだし、辛うじて英文科卒だけど英語まったく喋れないし、仕事は在宅でほんの少しやってるけど収入なんて微々たるもんだし…活動的って言ってもたまにちまちま手芸やるだけだし…そんな褒めてもらうようなことは何もないす…😅

とかなんとか言いながらちょっと警戒してたけど、結局そんなセールストークなどは一切なく。


なんだろう…

褒めてもらってありがたいけど…うーん、

…お年玉的な??


年末年始、坊主くんは冬休みなので毎日ビッタリ一緒です。もう疲れた…早く学校始まってくれ…


●コンビニで

1本230円くらいの立派なバナナを見て、

「かーちゃん見て! このバナナ、立派だねぇ!ピカピカツヤツヤしてて美味しそうだね!」

「ほんとだねぇ〜高級バナナだね」

「うちにあるバナナとは違うね! うちのバナナ、半分腐ってるもんね!」


……腐っとらんわ!


●お絵描き中に

「かーちゃん、オレ、ヤクルト1000飲みたい」

「ヤクルトなら冷蔵庫に入ってるよ?」

 「いや、ヤクルトじゃなくて、ヤクルト1000が飲みたいの!」

…ふん、1000ってつくから普通のヤクルトより美味しいと思っているのだな、7歳児w

「ヤクルト1000も、たぶん普通のヤクルトとおんなじ味だよ?」

「違うの、ヤクルト1000がいいの!」

「なんで?」

「良質な睡眠が取りたいから」


……毎晩あんなにスヤスヤ寝てて、んなもん必要ないじゃろ!