ことくん、体重はギリギリ3kgをキープ。でも油断すると2kg台に落ちてしまいそうな、ほんとギリギリ…。なんとか、なんでもいいから、口から食べてほしいよぅ。いまのところ食べてはくれているけど、絶対量が少ない上に腫瘍に栄養を持っていかれてしまうから微減の一途だ😔

チューブからの栄養補給は嫌みたいで、わたしが準備を始めると素早く察知して隠れてしまう。追い回してするのもなんかなぁって思うから、ここ最近はお薬のときに合わせた1回と、タイミングあったらのもう1回くらいしかできていない。

わたしがことくんにしてあげられることなんて、ほんのちょっとしかない。せめてことくんのストレスを少しでも減らしてあげたいから、もうこのペースでよしとする。無理にでも栄養補給したほうがいいんじゃないかって葛藤もあるけど、これでよしとする。


今日、受診の際に先生が、ことちゃんお誕生日でしたね!おめでとう😊と言ってくださって、いや〜おかげさまでなんとか10歳迎えました✨なんて話した。

ことちゃんよく頑張ってるよね〜どうにか冬越して。

ほんとです〜でもあっという間に暑くなっちゃうから、今度は暑さを乗り切れるか心配です…。

ほんとよね、どうにかね。

それで、酸素ボックスをどうしようかなって思って。

うーん、借りてても、全然入らないんでしょ?

はい…お守り代わりに借りていたけど…

お金もかかるし、もう返してもいいんじゃない?もし、もうこれはってときには、わたしさんが抱っこしててあげたらいいわよ。酸素ボックス借りてる他の飼い主さん、ボックスごと抱っこしてるって。やっぱり直接撫でてあげたいって。

そうですよね…うん、酸素ボックスはもう返却することにします!

となった。

毎月レンタル料が16500円かかってたから、そのぶんことちゃんに美味しいもの食べさせてあげよう! 銀のさらでマグロ三昧サビ抜き頼んで、ネタはことくん、シャリはわたし担当だー🍣



連休前に扁桃炎らしきものに罹り熱が出て少し寝込んだ。バイトも休んでしまった。

その後熱は下がったけどずっと喉が痛くて、次第にリンパも痛くなり、痛いだけでなく腫れてきた。夕方になるとだるくて微熱っぽくなり、思うように仕事が捗らなくて歯痒い。なにより、リンパの痛みで寝返りがうまく打てず睡眠の質が激低く、慢性睡眠不足×睡眠不足。そのせいか膝の痛みもぶり返し、もう踏んだり蹴ったりよ。

ネットで調べたらどうやらリンパ腺炎のようで、これは抗生剤飲まないと治らないってか、抗生剤飲めばすぐ治るようなので、もう!そんなことならもっと早く医者行けばよかったわよ!しっかりしろ自分っ!

で、坊主くんの学校の図書整理ボランティアに参加後、坊主くんの電車通塾練習して、その足で耳鼻咽喉科に行った。

事前にWeb問診票に入力していたので、診察時間は13秒。痛いって言ってるのに、リンパをぐいぐい押す医者!ゴルァ!痛えつってんだろが💢

抗生剤と痛み止めと胃薬を処方してもらい帰宅。

ぁあ、だるい…体動かん…熱出そう…って思ったら案の定。医者にグイグイ押されたせいだ!くそっ

とーちゃんに夕飯のお弁当買い出しを頼んでしばらく寝た。一晩で治す!気合いだ!

そしてちゃんと一晩で治したアタシ偉い👏

抗生剤と痛み止めがしっかり効いて、だいぶ楽になった! グイグイした医者ムカつくけど、処方した薬はグッジョブじゃった。

さぁ、明日バイトだ。がんばろう!

5月5日は名古屋チームのお誕生日!

わかちゃん、春子ちゃん、アキちゃん、ことらくん、とらじくん、みんなおめでとう❤️

ことくん、とらくん、アキちゃんは、10歳になったね!

みんな、一緒にいてくれてありがとう。

これからもよろしくね😊


happy birthday!


今月から始めたバイト、人生でいちばん当たりかもしんない。

土曜日勤務の日。平日よりも1時間長いから、どうなることかと思ったけど。

土曜は子どもが少ないから、平日に比べて相当のんびりしている。園内も嘘みたいに静か。

出勤して、先生に今日何からしますか〜と声をかけたところ、まずは作り物のお手伝い。ストローをテープで留めるものをいくつか作成。

すぐ終わっちゃって、次はどうしますか?と声をかけたところ、ミシン使えますか?とな。

はい〜お裁縫趣味なので😊と答えると、えマジですか!助かる!と喜ばれ、お人形のおんぶ紐やら何やらの、布物の修理と作成を言い付けられた。

控室に陣取って、3時間の勤務のうち、2時間半をお裁縫に費やした。初めて使うミシンのクセに慣れるまでちょっとだけあわあわしたけど、あっという間に業務終了時間。最初に作るよう言われたおんぶ紐はなんとか3つ完成したけど、遊び用のスカート14枚!は全然手が回らなかった💦先生ごめんね。


それにしても、先生たちはあのわさわさわさわさわさした子らをみながら、事務作業しながら、神や布の作り物もこなさなきゃならないなんて。そんなん無理だろ物理的に。


私としては、お針子みたいな厳密な作業ではなく、ざっくりとこんな感じで作ってくださーいみたいなゆるーいお裁縫やってお時給もらえるんだから、願ったり叶ったりの当たりバイトだ。

初めはレポートの合間の気分転換のつもりで始めたバイトだったけど、気分転換にもなるし、子ども面白いし、趣味のお裁縫が活かせるし、思ってた以上によかった。

このまま1年、つつがなくお勤めできたらいいな。コミュ障だから人間関係だけ不安だけど、おばちゃんの面の皮の厚さとスルースキルで乗り切りたいな。


ことくんの胃ろう、解除するかどうか悩んでたけども。

決めた。無理に取るのやめる。痛くて元気がないとか、そうなったら取る。

傷口を見るといつも痛そうでかわいそうって胸が苦しくなるけど、リラックスしてゴロンとしてるときや、春ちゃんに甘えてゴロゴロしてるときを見てると、もしかしたら私たちが思うほど痛くないんじゃないだろかと思えたりもする。痛かったら胃ろうのほうを下にして床に寝転がらないよね?

空腹時にチューブの根本が刺激になって空吐きしちゃうこともあるけど、そうならないようにこまめにお腹になにか入れるようにして回避を心がける。

ことくんが春ちゃんに自ら甘えに行く限り、下手に手を出すのは止める。ことくんの幸せ時間が少しでも長くなるようにサポートするのみだ。


胃ろうの根本の炎症が酷くなるかもしれないし、腫瘍が爆発してしまうかもしれない。いつ、そういう辛いことになるかもわからないから、敢えて怖い思いさせるのは止める。

そりゃチューブ取って服脱いで、身軽にさせてあげたいのは山々だけど……少しでも負担が軽くなるように服を工夫して、できる限りでことくんに寄り添う。